沖縄戦の追悼式で安倍首相にヤジ 慰霊とは関係ない政治的な動きに遺族困惑

▼記事によると…

・沖縄県糸満市で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式では、一部の参列者が安倍晋三首相のあいさつに対してやじを飛ばした。

近年の追悼式では安倍首相のあいさつをやじで妨害するのが恒例となっており、慰霊とは関係ない政治的動きに遺族からは困惑の声が上がった。

「モリカケー(森友、加計)」「帰れ」-。追悼式が進み、安倍首相のあいさつが始まることがアナウンスされると、会場では待ってましたといわんばかりにやじが飛び交った。「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」と話す首相を、「嘘つけ!」と決めつける参列者もいた。

会場周辺では、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古の周辺で見られるような光景が広がった。「沖縄に米軍基地を押しつける安倍政権 『6・23 慰霊の日』に参加資格なし」と大書された横断幕や、「NO安倍政権」と書かれたプラカードを持った人たちが陣取った。

やじに理解を示す人もいる。兄ら3人を沖縄戦で亡くした恩納村の女性(79)は「やじは当然のことだと思う。政府は沖縄を防波堤にしようとしていて許せない」と話した。

2018年6月24日 15時43分
http://news.livedoor.com/article/detail/14912123/

安倍晋三 プロフィール


安倍晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第21代・第25代自由民主党総裁。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 63歳)
安倍晋三 - Wikipedia

動画を見る

全編

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・慰霊の日くらい静かにできないのかね。(>_<)

・沖縄で戦火に倒れたご英霊の方々に鎮魂の誠をささげる日でしょう?静かに祈りを捧げるべきです。

・まったくです。品位が問われますよね。

・年配者のヤジに聞こえた!本当に救い様のない方々だ!

・「安倍総理ありがとう ありがとう ありがとう」の声が聞こえた!!沖縄の人かな?

・下品ですよね。育ちが悪すぎる。慰霊する気なんて毛頭ないからこんなこと出来るのでしょうね。

・指笛なんかありえない・・・不謹慎とかいうレベルを遥かに越えてます。

・沖縄戦没者を政治利用するな。静かに日本国民全員で黙祷すればよい。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事