園児に新潟知事選手伝わせた保育士ら処分 自治労の依頼で野党候補応援の絵描かせる

▼記事によると…

・新潟県柏崎市立保育園の保育士が同県知事選の立候補者を応援するポスターを園児に描かせた問題で、市は20日、地方公務員法(信用失墜行為など)に違反するとして、保育士ら7人を懲戒処分にしたと発表した。自治労県本部の依頼で作成し、野党統一候補で落選した元県議、池田千賀子氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民推薦=を応援するものだったことも明らかにした。

桜井雅浩市長は「公務員としての基本的な自覚が欠如した極めて遺憾な行為」と謝罪した。自らや西巻康之副市長についても減給処分にする方針。

2018.6.20 12:25
https://www.sankei.com/affairs/news/180620/afr1806200010-n1.html

地方公務員法


地方公務員法(ちほうこうむいんほう)は、地方公務員の職、任免、服務、労働関係など、地方公務員の身分取扱に関する基本的な事項を定めた法律。1950年(昭和25年)12月13日公布(法律第261号)、1951年2月13日施行。

地方公務員一般職すべてに適用されるが、特別職の地方公務員については、法律に特別の定めがある場合を除き適用されない(4条2項)。基本的には国家公務員法に準拠した内容だが、給与条例主義や(24条6項)、地方公務員に対する労働基準法の一部適用(58条3項)などの相違点もある。
地方公務員法 - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・自治労、新潟だけじゃなく調べればまだ出てくるんじゃないの?

・気持ちわりぃ・・。

・依頼した自治労へは何かペナルティがあるのでしょうかね?

・多分新潟だけじゃない 自治労は謝罪しないのか!子供使ってふざけるな!

・『池田氏選挙対策事務所の担当者は、…(園児の描いた絵を)「張り出していない」と否定していた。』そうだが、ツイッターでそのような絵が貼り出されている写真がアップされていたと思うんだけど。いずれにしても、子どもを選挙運動に使うなんて、悪辣だよね。

・公選法って連座制だよね。この写真に写ってるやつら全員逮捕でいいよ

・子供の人権とか普段言ってるくせに、政治利用に子供フル活用とか👶利用されまくり

・左翼は何故すぐバレる嘘をつく?

・選挙期間中に出せよ。情報ネットに出た時既に答えでてたろ😡😡😡

・これ常習犯だろ。手慣れしてる

・子供を利用するなんて、最低の奴らだ。こんな事して勝てる訳がない❗️

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事