tokino akariさんのツイート

日本の教育現場は汚染されています。
小学3年生は、今、韓国の民話とされる内容を国語で習っており、音楽では韓国の民謡も歌わされています。
なぜ、日本の民話、民謡を教えないんでしょうか?韓国で、日本の民話、民謡、教えたりしますか?

朗読

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・今、どころか20年以上前にもそれ教科書に載ってましたよ

・そもそも『国語』ではないのですがそれは

・さんねんとうげって韓国の民話なんだ

・うわ…でも韓国だからダメじゃなくこの教科書が学習指導要領に適った内容か否かで文科省なりに訴えるべきでしょうね。要領をちらっと見た感じでは、「神話や伝承を題材」とあり、例として日本書紀、古事記、風土記や地域の伝承が挙げられています。

・これはない。。文部省Twitterに抗議

・ちゃんと日本の民話や民謡もやってるよ。気持ちは分からんでもないけど、過敏になりすぎたらイカンよ。別に物語の内容的には悪くないんだしさ。

・子供の頃に口ずさんだ童謡・読んだ民話は、一生忘れる事がありませんよね。この時期は日本の伝統文化を教えてほしいですね!

・フツーに他の国の歌も載っとるやんけ(音楽)

・ひぇーー驚きです(゚д゚lll)教育現場に失望しました。日本の民話や童謡をまず教えるべきです。文部省は相当汚染されてますね。トップが前川さんだったことで察します(=_=)

・多分あくまで、外国の作品に触れてみようという程度のものでしょう。そんなに神経質になる必要もないかと。

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事