比外相が中国に警告「南シナ海レッドライン越えたら宣戦布告」―米華字メディア

▼記事によると…

・2018年5月29日、米華字メディアの多維新聞によると、フィリピンのカエタノ外相はこのほど、南シナ海問題でドゥテルテ大統領は中国に対して「レッドライン」を設定しているとし、「レッドラインを越えるいかなる国に対しても、フィリピンは宣戦を布告する」と警告を発した。

中国は伝統的にフィリピン漁民の漁場だったスカボロー礁(フィリピン名:パナタグ礁、中国名:黄岩島)を2012年から実効支配している。国連海洋法条約に基づくフィリピンの提訴を受け、国際機関である仲裁裁判所は16年7月、中国の主張に法的根拠はないとする判決を下した。

2018年5月29日
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180529/Recordchina_20180529046.html

フィリピン


フィリピンは西太平洋に位置する東南アジアの国で、7,000 以上もの島で構成されています。首都マニラは海岸沿いの遊歩道や、何世紀もの歴史を刻む中華街ビノンドで有名です。マニラ旧市街の中心部には植民地時代に築かれた城壁都市イントラムロスがあります。ここには 17 世紀に建造されたバロック様式のサン アグスティン教会、かつて要塞や軍事刑務所として利用されたことで有名なサンティアゴ要塞が残っています。
首都: マニラ
フィリピン - Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・なんてすばら...いや普通の国会だ。

・いいなぁ。こういう強気で出られるのは

・ドゥテルテならやるかもね

・盗人国家はいっかい痛い目にあった方がいいと思う。

・心意気の違いだよな

・我が国も見習いたいね。

・日本も言ってやれ。尖閣諸島領海侵入したら宣戦布告。今はまだ無理だな。

・いいねー北朝鮮の件で世界にならず者には引くな。が、理解されつつあるね。例え中国相手でも引いてはダメ

・国連には力がないのは明らかなので、頼みの綱であるフィリピンのカエタノ外相には行動してほしい。

・とりあえずフィリピンバナナでも食べながら見守りましょう

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事