百田尚樹さんのツイート

NHKはスクランブル放送にして、受信料を払わない人、あるいは見たくない人には、見られないようにすればいい。
NHKの経営委員の時に、こういう提言をすると、「災害情報を届けられなくなるから、だめだ」という意見があった。
災害情報の報道が必要な時は、スクランブルを解除すればいいだけのこと!
NHKはスクランブル放送にして、受信料を払わない人、あるいは見たくない人には、見られないようにすればいい。
NHKの経営委員の時に、こういう提言をすると、「災害情報を届けられなくなるから、だめだ」という意見があった。
災害情報の報道が必要な時は、スクランブルを解除すればいいだけのこと!— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2018年5月23日
日本放送協会
日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。
公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK(エヌ・エイチ・ケイ)」と呼称・記される。
代表者 上田良一(会長)
日本放送協会 - Wikipedia
twitterの反応
放送受信料が高所得世帯でも低所得世帯でも一律って疑問です。低所得世帯(市民税非課税世帯)は、なおかつ障害がある方がいないと減免対象になりません。それでいて、NHKの職員の平均給与が1000万超えって・・給料貰いすぎじゃありませんか? pic.twitter.com/4qsss5Ranc
— テンポイント (@uosamu4444) 2018年5月23日
なんだか的外れなことを言っているように思う
「災害情報を届けられなくなるから、だめだ」ど言うのなら
全国民にテレビを配布して災害情報を受けらるようにしなければいけないのでは?
テレビを買うかどうかが自由に決めれるなら
それは災害情報を受けるかどうかを自由に決められるってことでしょ— 白兎 (@white_rabbit_5) 2018年5月23日
ネットで十分な情報は入ります。
NHKの主張は余計なお世話ですよ。— Aikoku (@Aikoku_J) 2018年5月23日
NHK→技術的にできるのに災害時のスクランブル放送解除をしない
ニコニコ→技術的にできたのに1080p対応を5年ほど先送りNHK→ネットに人取られてテレビ離れ進行
ニコニコ→YouTubeに視聴者もコンテンツも取られてオワコン化結論:YouTubeすごい
— そうたそ (@UNwithdrawal) 2018年5月23日
「受信料払ってください」→「嫌です」→「じゃ、あなたのテレビでNHKをスクランブル放送にします」→「仕方ないですね」
で済むのにしないのは何故でしょうねぇ— ふな (@funamusi77) 2018年5月19日
▼ネット上のコメント
・スクランブル放送は、技術的に十分対応可能でしょう。
・やろうと思えば色々やり方があるのにやらないための理由を探してばかりです。民放よりも国民から有無を言わせず受信料取ってるNHK改革が進まないのはおかしいです。
・緊急時に災害情報が必要な時はテレビよりスマホ(ネット)。だってテレビがないところにいる時間の方が長いし、絶対にテレビ📺の前にいるとは限らない。それに停電したら見れないし。
・受信料を取るなら、受信を拒否する権利を我々にくれ
・災害情報は、民放でもネットでもわかるよね?なんで、NHKは、そんな言い訳するんだろ。あの大震災の時も、民放とネットで私は情報とってた。もうNHKは、観たい人だけがお金払って観る局になった方がいい
・実はNHK既に災害時はスクランブルをコントロールしています。その証拠に災害時は普段と違いB-CASカード抜いても映り続けます。つまり災害時に云々は口だけの言い訳ですね。
・つまり、受信料を払わなければ災害情報もやらねえぞ!って脅してるんですね。
・世帯年収300万円台や400万円台の家庭もあるというのに、何で職員の平均給与1千万円以上の放送局を支えねばならんのでしょう…
・NHKオンラインは、国民から無理無理集めた金で作った番組を再度、売るんだから、かなりタチが悪い。
・何かあれば災害情報なんて他社でもしつこいくらいやるから、別にNHKが見られなくとも問題無いですね
