「セクハラ罪」存在せず 答弁書を閣議決定

▼記事によると…

・政府は18日、「現行法令において『セクハラ罪』という罪は存在しない」との答弁書を閣議決定した。財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ問題を巡り、麻生太郎副総理兼財務相が「『セクハラ罪』という罪はない」と繰り返し発言したことに批判が相次いでおり、逢坂誠二氏(立憲民主党)が質問主意書で見解をただした。

答弁書は、セクハラの定義について、職場や職場外での「他の者を不快にさせる性的な言動」と人事院規則が定めているとし、「これらの行為をセクハラとして処罰する旨を規定した刑罰法令は存在しない」とした。

一方、逢坂氏が「セクハラが強制わいせつなどの犯罪行為に該当することがあるのでは」と問うたことに対し、答弁書は「その場合に成立するのは強制わいせつなどの罪であり、『セクハラ罪』ではない」とした。

2018年5月18日 11時33分
https://mainichi.jp/articles/20180518/k00/00e/010/220000c

麻生太郎 プロフィール


麻生 太郎(あそう たろう、1940年〈昭和15年〉9月20日 - )は、日本の政治家、実業家。財務大臣、副総理、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長。 自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、総務大臣、外務大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を務めた。
生年月日: 1940年9月20日 (77歳)
麻生太郎 - Wikipedia

逢坂誠二 プロフィール


逢坂 誠二は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党政務調査会長代理。姓の漢字は正確には部首が⻍ではなく⻌。 総務大臣政務官、内閣総理大臣補佐官、北海道ニセコ町長等を歴任した。
生年月日: 1959年4月24日 (年齢 59歳)
逢坂誠二 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・こんな質問される麻生さん可哀想

・幼稚園の先生かな?

・なんか特定野党の質問が馬◯すぎて、麻生が気の毒になってきた

・聞かれた事を答えただけ

・馬◯の相手って疲れるよね

・そんな罪名が無いなら、無いとしか言い様がないな

・どうにかして揚げ足取りしたいのが見え見えだがレベルが低すぎる

・ホント野党ってなんなん

・いつまでこんなしょーもない会話してるの?

・こんな発言をいつまで問題視てんしだ国民の敵野党は

・さすがに馬◯すぎひん?

・せめて民進党のセクハラ議員辞めさせてから言えよ

・こんな低レベルな質問に付き合わされる麻生がかわいそう

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

☑️は『いいね!』済みです。
取り消しにご注意ください

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事