安倍首相が「昭恵を国会に呼ぶなら辞める」と漏らした理由

▼記事によると…

・柳瀬唯夫元首相秘書官の国会招致で「加計ありき」疑惑が再燃した。さらには廃棄されたはずの森友文書が大阪地検特捜部の捜査で次々とよみがえる。勢いづく野党は森友改ざん文書の国会提出や安倍昭恵首相夫人らの証人喚問などを突きつけるが、自民党には頑なに拒否せざるを得ない“ある事情”があった。

しかし、安倍側近の今井尚哉首相秘書官が「文藝春秋」(6月号)のインタビューで、昭恵夫人が、森友学園が開設をめざした小学校の名誉校長を「うかつにも引き受けたのは間違いだった。首相にも間違いなく道義的責任がある」と語るなど包囲網は敷かれつつある。

自民党内のみならず、総裁派閥・細田派でも昭恵夫人の「蟄居」を求める声も強まっているが、安倍首相は一貫してかばい続けている。

「昭恵さんが4月、ボロボロと泣きながら、『私の問題で皆さんにご迷惑かけて申し訳ない。どんなに批判されても矢面に立って私が直接、謝りたい』と申し出たところ、安倍さんは『自分が謝るので、そんなことしなくてもいい』と断ったそうです。

安倍さんは昭恵さんの国会招致だけは絶対にさせたくない。もし、二階(俊博)幹事長が国会へ『差し出せ』と言うのならば、『自分が辞める』と周囲に漏らしている。それぐらいの覚悟なので二階幹事長も絶対に言いだせないんです」

2018.5.17
https://dot.asahi.com/wa/2018051600008.html?page=1

安倍昭恵 プロフィール


安倍 昭恵は、第90・96・97・98代内閣総理大臣安倍晋三夫人。「アッキー」の愛称で呼ばれることもある。聖心女子学院聖心女子専門学校卒業。立教学院立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科修士課程修了、修士号取得。
生年月日: 1962年6月10日 (年齢 55歳)
安倍昭恵 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・安倍の家にでも盗聴器しかけてんのか?

・朝日新聞こわい

・また朝日新聞の妄想か

・ほんとくだらねえな。野党は全員辞職しろ

・安倍ちゃん、男やな。

・野党はまぁ国民が選んだんだし仕方ないとして、この間失われた国益に対して、朝日はどう責任とるつもりかね

・朝日が自分らの行いに責任とる会社なら、とうに朝日なんて無くなってるべ

・結局、はっきりとした証拠なんて出てこないよな。むしろ、自分含めて都内の社畜は野党に対しての批判のほうが多いわ

・で 何が違法なわけ? 賄賂とか贈収賄があったわけ?

・これほんといつまでやってんの? 隣近所の国でピリピリやってんのにそっちは大丈夫なの?

・いつもの妄想作文か

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

☑️は『いいね!』済みです。
取り消しにご注意ください

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事