「子ども3人以上産んで」は大変な失言 野田女性活躍相が批判

▼記事によると…

自民党の加藤寛治衆議院議員は10日、人口減少問題に関連して「新郎新婦には必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい。結婚しなければ、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになる」などと述べ、その後、誤解を与えたとして謝罪し発言を撤回しました。

これについて、野田女性活躍担当大臣は12日、仙台市内での講演で「大変な失言で、自民党は勉強しなおさなければいけない」と批判しました。

そのうえで野田大臣は、「私も命懸けで子どもを産んだが1つの命を成人させてからも心配がつきないのが母親だ。そこにある苦しみなどを受け止めることから始めなければならず、そいうことを言ったから子どもが産まれるということではない」と述べました。

5月12日 11時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180512/k10011436161000.html

野田聖子 プロフィール


野田 聖子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、総務大臣、女性活躍担当大臣、内閣府特命担当大臣。旧姓は島。 岐阜県議会議員、郵政大臣、内閣府特命担当大臣、自由民主党総務会長、衆議院災害対策特別委員長などを歴任した。
生年月日: 1960年9月3日 (57歳)
野田聖子 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・なんかこの人最近うるさいな。発言はともかく、あんたは目立ちたいだけやろというのが透けて見えるのがよくない。実績や実力で認められることを目指しましょう。「女性だから」ではなく。

・少子化がどんな事かわからん奴が政治家やってんの?

・何か問題でも?法律で決めるなら問題だと思うが、子供を作れるカップルは積極的につくってほしいって話でしょ

・私は結婚式で「あなたみたいな素晴らしいお子さんをたくさん産んで素敵な世の中にして下さい」と大叔父に言われましたが、 嫌どころかちょっと嬉しかったです。二人の子宝に恵まれました。

・少子化対策はセクハラ

・言いたいことは分かるが言い方が悪かった、ぐらいのものだろ

・野田とかマジでイライラする。自民から出ていってくれ

・何で失言なんだよ。全く理解できん

・クローンで増やすのが正解のレベルwww

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事