▼JNNのモスクワ支局長・黒岩亜純氏のツイート

モスクワでの記者会見に現れない世耕経産大臣。理由は、渋滞で間に合わない。そのあと会食でお酒が入りテレビの前に出られないと。最近は大臣訪露のニュース価値が減り、日本からの同行記者も消え、モスクワ駐在の記者たちに経産省から出席確認と事前の質問提出の依頼が。何かがおかしくなっている。


https://twitter.com/AzumiKuroiwa/status/990492175883558913

↓↓↓

▼投稿内容が捏造であることを、世耕大臣が指摘


ちょっと説明を。夕刻空港から直行でシュワロフ第一副首相とオレシュキン経済発展相、ノバクエネルギー相と会談が続きました。その後ホテルに入って会見予定でしたが、ホテル周辺はは軍事パレードのため超渋滞。その後の会食に大幅に遅れることになるため、会見中止を申し入れました。(続く)

↓↓↓

(続き1)会食と言ってもオレシュキン大臣と諸問題について率直に話し合う重要な機会。こういう場はお酒を飲むことも重要。そこで夕刻の会談内容を貼り出した上で、会食後記者団と懇談というとオファーをしました。

↓↓↓

(続き2)私は飲酒すると顔が赤くなるのでカメラ無しの懇談をお願いしました。空港から直行で会談会食と続き、翌朝は朝5時40分出発で北極圏行きでしたから、会食後(22時過ぎ)の懇談は辛いものがありましたが、記者団への情報提供に努めようとさせてもらいました。

↓↓↓

(続き3)記者団からは会見でないと駄目とのことでしたので、本日北極圏に同行された社には現地で、されなかった社にはモスクワの空港でインドのベンガルール行きへの乗り継ぎの時間を使って会見させてもらいました。

↓↓↓

(続き4)出席確認や質問取りは広報担当の準備のためでしょうが、私は通告のない質問にも常に丁寧にお答えしているつもりです。
また海外出張の際には極力日本の締切時間を意識するなど記者側に配慮を重ねてきました。

世耕弘成 プロフィール


世耕 弘成は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、原子力経済被害担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣。 学校法人近畿大学第4代理事長、自民党政務調査会長代理、自民党参議院政策審議会長、内閣官房副長官等を歴任。
生年月日: 1962年11月9日 (年齢 55歳)
世耕弘成 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・世耕さんお疲れ様です。報告はTwitterで充分ですよ。っていうかそっちの方がいいです。

・政治家だろうとSNSを使いこなさねばならぬ好例ですね。

・中止になったことを知らずに「何かがおかしくなっている」って言ったのかw

・訂正ぐらいいれろよ

・流石、捏造報道機関だ。

・メディアが自分の感情で書くようになったらおしまい

・一日たっても訂正出さないんだな。 ホント、報道機関のコンプライアンス腐ってるな。

・フェイク報道とは劣化した商品を棚に並べて売るようなもの。いずれは何らかの不具合が見つかり、相応の代償を払うことになると思われるが。通信の発達により存続すら危ぶまれるのに、何故そうも自滅への道を急ぐのかわからない。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事