缶詰でも簡単にできるとうもろこしレシピをご紹介! 3分で、酒に合うつまみが作れちゃいます。

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作られる簡単レシピをご考案いただく人気連載、今回の食材はとうもろこし!

『とうもろこしの鹿ノ子』 所要時間:3分

とうもろこしとクリームチーズで、しょっぱい鹿ノ子ができちゃいます。

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださった逸品です。

【材料】
とうもろこしの缶詰…1/2缶
クリームチーズ…2ピース(40g)
白味噌…大さじ1杯





【レシピ】
とうもろこしは缶詰からざるに上げ、水気をキッチンペーパーで拭き取ります(写真1)。

クリームチーズに白味噌をいれたあんと、とうもろこしをまぜ、芯を作ります(写真2)。

写真2の周りにさらにとうもろこしをまぶして、和菓子の鹿ノ子の形に整えて(写真3)、あっという間に完成です。

シェリー樽熟成のウィスキーのストレートと合わせれば、甘みと風味が口に広がって、とても楽しいつまみです。

 

お次は、じゃがいもを使った絶品おやき!

『とうもろこしと新じゃがのお好み焼き風』 所要時間:8分

パクパクつまめて、お子さんのおやつにも、大人の酒のつまみにもぴったりのレシピです。

ワインバー「vineria HIRANO」の平野さんに伝授いただきました。

【材料】
とうもろこしの缶詰…大さじ4杯
新じゃが…1個
小麦粉…50g
水…60㏄
塩…少々
バター…少々





【レシピ】
新じゃがを薄切りにします(写真1)。

とうもろこし、小麦粉、水、塩少々とボウルで軽く混ぜ合わせます(写真2)。

フライパンにバターをしき、中火で温めたら、2のタネを手のひら大くらいの大きさに延ばして両面こんがりと焼き(写真3)、完成です。

もちろん缶詰のとうもろこしの実を使ってもOK。しっかりめのロゼ、バルドリーノを合わせました。

 

お次は甘くてしょっぱい、酒が進む絶品レシピ!

『焼きみそコーンバター入り』 所要時間:6分

とうもろこしの甘さと味噌のしょっぱさに、酒が止まらなくなるレシピです。

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のメニューです。

【材料】
茹でとうもろこし…1/4本
合わせ味噌…大さじ2杯
ガラムマサラ…少々
しょうが…少々
バター…ひとかけ





【レシピ】
茹でとうもろこしを包丁で縦に、ブロックが残るように厚めに切ります(写真1)。

合わせ味噌、ガラムマサラ、しょうがとともに写真1をボウルでさっくりと和えます(写真2)。

フライパンにバターをしき、中火で温めたら、実を崩さないように炒めて(写真3)、できあがり。

バターコーンは醤油だけじゃなく、味噌も合うんです。桃のリキュールと合わせて、甘さを楽しんでください。

 

3人のプロフィールと店舗情報はこちらから!

◆スタア・バー・ギンザ 岸 久さん
(社)日本バーテンダー協会会長。銀座バーテンダースクール開講中。http://bartender.ac/

【スタア・バー・ギンザ】
住所:中央区銀座1-5-13三弘社ビルB1F
営業:16:00PM~24:30
休日:日曜・祝日
☎03-3535-8005

◆ロックフィッシュ 間口一就さん
ハイボールブームの火付け役。『缶つまデラックス』(世界文化社刊)など著書多数。

【ロックフィッシュ】
住所:中央区銀座7-2-14第26ポールスタービル2F
営業:3:00PM~L.O.10:00PM(土曜・日曜・祝日~L.O.6:30PM)
休日:無休
☎03-5537-6900

◆vineria HIRANO
平野博文さん(お名前の正式表記は博の点なしです)
イタリアワインと料理を通じてイタリア文化の魅力を伝える伝道師。『イタリア文化事典』(丸善出版刊)にも寄稿。

【vineria HIRANO】
住所:渋谷区千駄ヶ谷2-5-5ウィルコート1F
営業:6:00PM~25:00AM
休日:日曜・祝日
☎03-5772-6230

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事