過去にも何度か話題になりましたが、“キングカズ”こと三浦知良選手の名言が再び話題になっているのでご紹介します。

三浦知良選手の名言

とある日韓戦の試合後、朝日新聞の記者が国旗、国歌斉唱の時に1人だけ胸に手を当て声に出して歌うカズにこんな質問をした。

「韓国では日の丸や君が代には過去の軍国主義の象徴という意味もあるのを御存じですか」

するとカズはこう切り返した。

「自分の国の国旗や国歌に敬意を表さない人が他国に対して敬意を表する事ができますか」

私たち日本人は日の丸を誇りに、君が代は大きな声で歌いたいものです。

▼三浦知良 プロフィール


三浦 知良は、静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手。横浜FCに所属。2017年1月現在、プロフェッショナルリーグでプレーする世界最年長のプロサッカー選手である。妻は、三浦りさ子。 ニックネームは“カズ”、または“キング・カズ”である。
生年月日: 1967年2月26日 (年齢 51歳)
三浦知良 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・愛国心っていうのは、躾するものではない。自分の生れた地域や国を愛する気持ち、それを育むことだと思う。私の家では、祝日には国旗を掲げるし、国歌も自分が聴くので流すことになるが、それをわが子にも賛美するように強制するつもりはない。

・自分の国の国歌に誇りを持てない奴がそういう事を言うと思う。日本で言えば国旗掲揚や国家斉唱にケチつける連中がそれと同じ。

・なんの疑問も持たず、日本人として普通だと思っていました。自分の国の国旗、国歌、そして象徴。象徴に関してはともかく、国歌や国旗...では、貴方が日本代表になった時に国歌や国旗掲揚が必要だとしたらどこの国のものを使うのでしょうか?

・自分の国の国旗に敬意すら払えない人は何処の国に敬意をしめすのでしょうね?流浪の旅人なのでしょうか(苦笑)

・自分の国や国旗、国歌を好きと言うと右翼と言われる!他国の人達はみんな右翼になりますね!

・さすがカズ。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事