共産・志位氏「首相は知らなくてもアウト」文書改ざん

▼記事によると…

・共産党の志位和夫氏が東京・新宿で街頭演説を行った。

「(森友公文書の改ざん事件について)安倍晋三首相は「知らなかった」と言っている。知っていたらすぐアウトですよ。しかし、こんな大事なことを知らなかったら、それも行政の最高責任者としてアウトではないか。責任をとって内閣を総辞職してもらおうじゃないか。」

「今日の自民党大会で安倍首相は「憲法9条に自衛隊を書き込むんだ」と宣言したそうです。「自衛隊の違憲論争に終止符を打つ」と、こう言いました。しかし、今問われているのは、自衛隊が違憲か合憲かじゃない。海外で戦争をやって良いか悪いかじゃないか。」

「私が言いたいのは、安倍首相に、憲法を語る資格があるのかってことです。秘密法、安保法制、共謀罪、そして今度の改ざん。全部憲法違反じゃないですか。憲法を壊してきた首相に憲法を変える資格、憲法を語る資格はない。やるべきは憲法を変えることじゃなくて総辞職だ。」

2018年3月25日18時20分
https://www.asahi.com/articles/ASL3T5S99L3TUTFK00W.html

志位和夫 プロフィール


志位 和夫(しい かずお、1954年7月29日 - )は、日本の政治家。衆議院議員(通算8期)。
1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
志位和夫 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・最初は知っていたのか知らなかったのかが争点だったのに、関与がなかったことが濃厚になったら、「知らなくてもアウト」とまたしてもゴールポストを動かしたか。

・これは、志位さん、首相が関与していないと分かって喋っているねw

・どうしてもやめさせたいだけの共産党、朝日新聞のように知らない証拠がなくてもアウトにしようとする

・言わんとすべきことはわかる。でも党首がいっていいのかなぁ?

・へぇ?じゃあ、共産党の議員が収賄罪とかの罪を犯したとして、それを志位が知らなかったとしても、それで志位はアウトなのか?

・こういう発言が、いざ政権を取ったときに自分に返ってくるのですよ。 あっ(察し

・共産党地方支部で何かやらかしていることを知らなかったら志位さんはアウトですね。

・知っていてもアウト、知らなくてもアウト!そんなことをしたら、官僚が恣意的に政府を倒せることになる。日本を議会制官僚主義に変える心算ですか?

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事