政治的公平の放送法条文撤廃 党派色強い局可能に

▼記事によると…

・安倍政権が検討している放送制度改革の方針案が15日、明らかになった。テレビ、ラジオ番組の政治的公平を求めた放送法の条文を撤廃するなど、規制を緩和し自由な放送を可能にすることで、新規参入を促す構え。

放送局が増えて、より多様な番組が流通することが期待される一方、党派色の強い局が登場する恐れもあり、論議を呼ぶのは必至だ。

共同通信が入手した政府の内部文書によると、規制の少ないインターネット通信と放送で異なる現行規制を一本化し、放送局に政治的公平などを義務付けた放送法4条を撤廃するとともに、放送に認められた簡便な著作権処理を通信にも適用する。

2018.03.15
https://www.daily.co.jp/society/politics/2018/03/15/0011069762.shtml

放送法第4条
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
2  放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、静止し、 又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声
その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣、第25代自由民主党総裁。 内閣官房副長官、内閣官房長官、内閣総理大臣、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を歴任。
生年月日: 1954年9月21日 (63歳)
安倍晋三 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・( ´Д`)y━・~~ 実際、放送法4条は無いに等しいからね〜。現状誰も守ってないし無くなってもいいんじゃなイカ🦑

・なるほど朝日含め既存マスコミには、安倍をなんとしてでも倒したい強い動機があると

・マスコミが反対する以前に、すでに公平性なんてないじゃないですか!?

・放送法はあってないようなものなんだから、さっさと電波オークションをした方がいい。

・ついでにNHKも何とかして欲しいものです…。

・これがあったからモリカケとか騒いでたんかな。

・これがあるから、なにがなんでも政権潰したんねん、みたいな流れになってるよね、最近は特に異常

・マスコミは国民の代表みたいな面をするのを直ちに止めなさい

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事