全文書掲載「森友」文書 書き換え 財務省調査結果

▼記事によると…

・政治とのつながり部分はすべて削除
・鴻池 元防災相の記述
・平沼 元経産相の記述
・鳩山元総務相の記述
・北川イッセイ元国土交通副大臣の記述

https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/

財務省の調査結果 全文書 PDFダウンロードはこちらから

01 貸付決議書①「普通財産決議書(貸付)」(平成27年4月28日)
02 貸付決議書②「普通財産決議書(貸付)」(平成27年5月27日)
03 売払決議書「普通財産売払決議書」(平成28年6月14日)
04 特例承認の決裁文書①「普通財産の貸付けに係る承認申請について」(平成27年2月4日)
05 特例承認の決裁文書②「普通財産の貸付けに係る承認申請について」(平成27年4月30日)
06 承諾書の提出について(平成26年6月30日)
07 未利用国有地等の処分等の相手方の決定通知について(平成27年2月20日)
08 予定価格の決定について(年額貸付料(定期借地))(平成27年4月27日)
09 特別会計所属普通財産の処理方針の決定について(平成27年4月28日)
10 有益費支払いに関する意見について(照会)(平成28年2月25日)
11 有益費支払いに関する三者合意書の締結について(平成28年3月29日)
12 国有財産の鑑定評価委託業務について(平成28年4月14日)
13 予定価格の決定(売払価格)及び相手方への価格通知について(平成28年5月31日)
14 特別会計所属普通財産の処理方針の決定について(平成28年6月14日)

▼音声を聴く

【モリカケ】長谷川幸洋「財務局のチョンボの問題が政権を揺るがす大スキャンダルになりかけた"ので"佐川局長はそれに蓋をするために(してたらまずい)交渉は一切なかったと強く否定したと

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・全文掲載とは、やるな

・これでもまだアベアベ言うやつ止まらんのだろな。ウンザリする

・結局森友問題の黒幕は誰?ただの安倍サイドの失策?

・つーか、何で籠池はこんなにバンバン嘘をつけるんだ

・NHKの解説文の部分は恣意的なところが有るから、読まない方が良いな。原文だけ読むべき。

・読むの面倒いから、誰か3~6行でまとめて…

籠池はあの手この手を使って色々な政治家や秘書に陳情して回ってた。しかしどこも直接の口利きをした証拠がない。近畿財務局は、焦って、必要の無い文書の書き換えをして、パヨクがそれを知って大騒ぎしているだけ。

↓陳情と口利きの明確な違いって何?お金ですかね?

↓陳情は政治家に対してすること。口利きは政治家が役所とかに対してすること

↓つまり政治家が役所に「問い合わせ」してそれを役所が飲んだら口利き?役所が突っぱねたらただの「問い合わせ?」でもよく福祉の申請で草加の人や共産党の人に間に入ってもらったらスムーズにいくことあるよね。あれは問題ないんでしょ?じゃあ今回の何が問題なのかさっぱりわかんない。

↓だから、ミンス、共産の常套手段なんだよ。この件を突っ込んでくと野党は壊滅するぜ?だからミンスはもっと頑張れw

↓政治家が役所に「問い合わせ」することは問題ないし、役所が「適正に処理」することは問題ない。役所が「不当に有利な条件で処理」すれば問題だし口利き。

>>福祉の申請で草加の人や共産党の人に間に入ってもらったらスムーズにいくことあるよね
これはグレー。解釈によっては口利きに入る。それと地方議員のおかげで田舎に橋がかかるとかも口利き。だが直接関与した証拠は残さない。正直、議員は多かれ少なかれ、昔からこう言う事を公然の秘密として行っている。
だから野党は、安部さんも、こう言う事を証拠残す形で、やってると思い込んで騒いでいたが証拠は無かったと言う事。正直、籠池がそういう風に見せかけてただけ。

・いつもの野党

・籠池に始まり籠池に戻ってくる 無限ループって怖くね(´・ω・`)

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

☑️は『いいね!』済みです。
取り消しにご注意ください

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事