室井佑月「日本=安倍さんなのか」〈週刊朝日〉

▼記事によると…

・作家の室井佑月氏は安倍晋三首相の数々の振る舞いに、国の行く末を危惧する。

・安倍首相が好んで使った「美しい国」とか「日本を取り戻す」とかいう言葉の意味が、未だもってよくわからない。美しい国とは、なにをもって美しいというのか? 日本を取り戻すとは、誰からなにを取り戻すことであるのか? そこを突っ込んで聞いた人っているのかな?

・今更、そんなこと考えても仕方ないのか? そういうフレーズが日本国民はみんな好きでしょう、という感じで使った言葉だったり? 電通あたりに、「この言葉、ウケますよ」っていわれて。

・まあ、その言葉はなんとなくウケた。一部の人は大喜びした。その言葉だけで顔をしかめる人はいなかった。

・平昌オリンピックで金メダルを取った選手へ、なぜカメラがまわっているところから電話をかけたのか?

・そのうち、日本=安倍さん、っていうのが当たり前になったりして。テストでそれが模範解答になったりして。

・本気で税金、納めるのがイヤになってきた。

3/9(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180307-00000010-sasahi-pol

室井佑月 プロフィール


室井 佑月(むろい ゆづき、本名非公開、1970年2月27日 - )は、日本の小説家、随筆家、タレント。青森県出身。血液型はB型。身長162cm。オーケープロダクション所属。
生年月日: 1970年2月27日 (48歳)
生まれ: 青森県 八戸市
室井佑月 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・税金納めるのが嫌ならはやく日本から出て行けばいいのに

・テレビで見かけるとイラっとする女

・朝日が求めている人材は極端な人が多いですねえ~w

・この誹謗中傷野郎、どうにかなんないのか?

・安部になにかされたの?日本経済の中で成功した人だろうに何の文句があるの

・森友文書で朝日の完全勝利が確定した今となっては朝日叩きも空しいだけだね~^^

・最近ひるおびで見ないね。クビになった?

・とにかく、安倍の悪口しか言わない女

・その発想はなかったわ天才だなこいつ

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事