「ニュース女子」問題 BPOが「名誉毀損の人権侵害」と判断

▼記事によると…

・放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は「ニュース女子」の沖縄基地問題の特集放送回が人権侵害であるとの勧告を発表した。

・米軍ヘリパッド建設に反対する人たちを「テロリスト」と表現したり、「のりこえネットから日当をもらっている」「組織に雇用されている」などと伝えたりした事が問題の争点。のりこえネット代表の辛淑玉さんの名誉を毀損すると認めた。

・加えて、「放送対象者に取材を行わなかったことを容易に考査で指摘できたのにも関わらず怠り、『特段の問題が無かった』とした」という点。および人権や民族を取り扱う際に必要な配慮を欠く放送内容になのに問題としなかった点においても、放送倫理上の問題があると判断した。

・委員会は東京MXに対し、本決定を真摯に受け止めた上で、本決定の趣旨を放送するとともに、考査を含めた放送のあり方について局内で十分に検討し、再発防止に一層の努力を重ねるよう勧告した。

3/8(木) 14:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00010001-bfj-soci

のりこえねっと


のりこえねっとは、2013年に設立された日本の任意団体の略称である。正式名称は「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」。「在日外国人・留学生、国際交流、行政への改策提言」を活動分野として公表する。のりこえネットと表記されることもあるが、「ねっと」は正式にはひらがなである。パルシステム生協連合会専務理事の若森資朗を代表者として登録しており、パルシステム生協連合会の助成団体として資金提供を受けている。
のりこえねっと - Wikipedia

▼動画を見る

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・逆にBPOは今のマスコミの報道姿勢、誤報道、捏造に付いては何も意見しないのでしょうか?

・更なる反論放送もやるんかなぁ?

・個人的にはBPOの方が問題あると思います。

・BPOなんてマスメディアの天下り先だからな

・もうテレビでしないでいいよ、テレビなんてアホしか見てないんだから。

・他にもっと言うべきところがあるだろうに…。

▼沖縄の実態

心の銃@bike_buell
沖縄辺野古問題と聞いたらまずこの動画を真っ先に思い出す。一般人がこれ見たらドン引きするだろうし、思想を変えると思う。それくらいの破壊力だと思う。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事