「安倍-ペンス」共に遅刻、緊密さ見せつけ 文在寅氏から笑み消えた、首相「高支持率なんだから決断を」

▼一部抜粋…

韓国政府は翌10日に「大統領は『われわれの主権の問題であり、内政問題だ』と述べた」と公表したが、他の案件ではほとんど反論できなかったことを自ら明かしたといえなくもない。

慰安婦問題でも、文在寅の態度はどこかあやふやだった。

安倍は会談冒頭で、韓国が一方的に公表した日韓合意に関する新方針を「受け入れられない」と断じた。迫力に押されたのか、文在寅は、日韓合意を破棄しない▽再交渉しない▽「和解・癒やし財団」は解散しない▽日本が拠出した10億円は返還しない-など4つを明言した。

ところが、安倍が、在韓日本大使館前の慰安婦像撤去など合意の速やかな履行を迫ると「微妙な問題だからそう簡単には解決できない」「(元慰安婦の)おばあさんたちの気持ちが癒やされれば自然に解決するはずだ」などと釈明した。

すると安倍はたたみかけるようにこう言った。

「朴槿恵前政権の時に(10億円など)取るものは取っておいて実行できないというのはありえない」

「日韓合意については、日本にも国民から強い反発があった。相当の批判があった。しかし、あえてここで決断しないと日韓関係は前に行けないと考え合意に応じた。あなたも国民の高い支持があるんだから決断しなければならない」

文在寅の顔から愛想笑いが消えた。最後まで議論がかみ合うことはなかったが、文在寅も「国家間の合意」の重さが身に染みたのではないか。

2018.2.13 07:15
http://www.sankei.com/politics/news/180213/plt1802130004-n5.html

慰安婦問題日韓合意


慰安婦問題日韓合意(いあんふもんだいにっかんごうい)とは、2015年(平成27年)12月28日の日韓外相会談で結ばれた、日本軍の慰安婦問題を最終かつ不可逆的に解決するために行われた日本政府と韓国政府の合意である。
慰安婦問題日韓合意 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・基本的に嘘つきなので、期待など出来ません。

・出来ないなら約束しない。ってかそもそも朝日の捏造なんだから朝日が全額払って謝罪と賠償するだけの話なのにわざわざ総理に無駄なことさせるなよ朝日

・安倍首相、相手は人間じゃないんですよ。信用するだけ無駄ですので、今後はなるべく関わらないようにお願いします。

・まだまだぬるいですぞ、総理!!

・安倍総理は、外交においては歴代首相の誰よりも抜きんでていますよね。結構裏の裏まで読んで計算されていらっしゃる。

・安倍さんは北と南の思惑を完全に読んでて相手の行動は全て想定内だったのね!🤷🏻‍♀️スゴ👍

・訪韓反対の、気持ちわかるけど 訪韓文句ばかり言っても進展しない。結果 安倍総理は正解残した

・不意打ちで騙すようなマネばかり。小細工が過ぎるとそろそろキレる

・文在寅大統領って、五輪と政治を絡めた最低な大統領ですね。

・五輪後はまた一波乱ありそうです。素人の考えですが。

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

☑️は『いいね!』済みです。
取り消しにご注意ください

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事