Share News Japan

「池坊さん、顔を洗って出直しなさい」 立川志らく、貴乃花親方理事解任に苦言

「池坊さん、顔を洗って出直しなさい」 立川志らく、貴乃花親方理事解任に苦言

落語家、立川志らく(54)が4日、ツイッターを更新。大相撲の貴乃花親方(元横綱、45)の2階級降格処分決定に噛み付いた。

貴乃花親方「著しく礼欠く」“改心”訴えた池坊議長

▼記事によると…

・「相撲道は礼に始まり礼に終わる」と前置きした上で、貴乃花親方の一連の言動を「著しく礼を欠いていた」とばっさり。「理事解任の決議を厳粛に受け止め、真摯(しんし)に反省し、今後は協力し合い礼をもって行動していただきたい」と、教育的指導ともいえる“改心”を訴えた。

2018年1月5日(全文はソース)
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201801050000166.html

⬇︎

志らくさんのツイート

池坊親方、いや池坊さん、礼を欠いた?ならば行司にクレームをつけた白鵬は?

警察から連絡があったのにうやむやにして日馬富士を土俵にあげた協会は?

どれだけ礼を欠いているんだ。でも大した罰じゃない。

池坊さん、顔を洗って出直しなさい。メイクが剥げて誰かわからなくなります。



立川 志らく プロフィール


立川 志らくは、江戸・東京の落語の名跡。この名前を名乗った落語家は、過去に5人前後確認されている。 次項の志らくの前に、亭号が立川、翁家、升々亭、など3人ほどいる。 朝寝坊志らく – 後の柳亭左好。6代目朝寝坊むらくの門で名乗る。
生年月日: 1963年8月16日 (54歳)
立川 志らく – Wikipedia

池坊保子 プロフィール


池坊 保子(いけのぼう やすこ、1942年〈昭和17年〉4月18日 – )は、日本の元政治家。特定非営利活動法人萌木理事長。公益財団法人日本相撲協会評議員会議長。学校法人いわき明星大学理事。特定非営利活動法人日本伝統文化協会名誉顧問。今上天皇の再従妹に当たる。夫は華道家の池坊専永。
生年月日: 1942年4月18日 (75歳)
池坊保子 – Wikipedia

▼twitterの反応



▼ネット上のコメント

・同感です、礼節とのたまった池坊さんや横審は白鵬の行動に甘過ぎやしませんか?

・犯行現場には横綱もいたし、どこかの校長先生もいたとか。シレッと何事も無かったかのように、学生を指導しているのでしょう。

・池坊 意図が丸見え 木偶の坊

・本当にそうですね‼️相撲協会も世論を敵に回したらどうなるかお分かりですか?

・あのオバサンなんとかなりませんか(笑)

・池坊さん、評議委員会が終了する前に貴乃花親方を批判してましたよね。あの時点で今日の決議は見えたようなもの!協会も評議会も体質が変わらないんですね

・メイクがどうのこうのっていうのは大変失礼な発言じゃないかな。

・協会内部で池坊さんにおかしいと言う人はいないのでしょうか?そういう体質だとしたら、最も恐ろしい事ではないでしょうか

▼関連記事


池坊議長「貴乃花親方は著しく礼を欠いた」→ 三田アナの核心をつく一言に反響 (※動画)

             

記事が良かったら『いいね!』をお願いします。

〈1日1クリックのご支援お願いします〉
⬇︎⬇︎⬇︎
現在第1位!

                 

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事

Return Top