『笑ってはいけない』で浜田が「黒人メイク」 → 「顔を黒く塗るのは黒人差別だ!」と炎上


今回問題となっているのは、笑ってはいけないでダウンタウンの浜田が扮装した「エディー・マーフィー」主演のビバリーヒルズ・コップ風のコスプレです。この演出が、黒人外国人から見てあまり面白いものと感じないようで「黒人差別」であると捉える人もいるようです。

⬇︎

茂木健一郎、ガキ使の“黒塗りメーク”問題めぐり「笑いのセンスが無い」

▼記事によると…

・ダウンタウン・浜田雅功さんが黒塗りメークで出演した「ガキの使い!大晦日年越しSP絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」(日本テレビ系)をめぐり、脳科学者の茂木健一郎さんが1月4日、Twitterで物申した。

・茂木さんはハフポストに掲載された記事「「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安」を引用しつつ、「日本の地上波テレビのこのような『笑い』の文脈が、とても残念だとぼくはずっと言い続けているのですが、『笑いのセンスがない』、黙ってろと片付けられます(笑)」とツイート。

・さらに、「人権や自由を擁護し、高めるのが #コメディ の役割だし、コメディアンには、それが出来る。日本の地上波テレビにそれがないだけの話。 ああいう笑いを良しとする人たちには、笑いのセンスが無いと思う」「タレントや芸人の内輪受けに視聴者がつきあわされる、というのが、この数年の日本の地上波テレビのスタイルらしいよ。ほんとにどうかしているよね。そんなの、見なきゃいいのにね」と批判した。

2018年1月5日(全文はソース)
https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1515152104020/

茂木健一郎 プロフィール


茂木 健一郎(もぎ けんいちろう、1962年(昭和37年)10月20日 - )は、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員、東アジア共同体研究所理事。学位は博士(理学)(東京大学・1992年(平成4年))。身長171cm。血液型O型。既婚。
生年月日: 1962年10月20日 (55歳)
茂木健一郎 - Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・こいつは本人の目の前ではヘラヘラ許しを乞いといて、いなくなるとブツクサ言ってやがるな。卑怯者臭が酷いわ

・ま、言いたいことはともかく、まず床屋行けや。

・嬉しそうだな

・脱税よりマシだろw

・まさにガキのような反応w

・待ってましたとばかりに、したり顔で言ってそう

・今回は茂木が正しい

・乗っかってくると思った

・でた脳科学者。こいつの言葉はほんと軽い

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事