松本人志チクリ、茂木健一郎氏に「税金どうしてる」

ダウンタウンの松本人志(54)が、日本のお笑いを批判した発言で物議をかもしている脳科学者の茂木健一郎氏(55)について、過去の脱税騒ぎを持ち出してチクリと刺した。

茂木氏は今年3月に「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」と批判して賛否を呼んだが、さらに今月17日には「時の首相と食事をしてよろこんでいるようなお笑い芸人や、コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う。そういう人たちは、忖度のエンジェルに過ぎないから。それは、公共の電波でやるコメディーではありません」と、安倍晋三首相と会食した松本を批判したと受け取られる発言で物議をかもし、翌日には「ぼくのツイートは、松本人志さんや、古市憲寿さんを批判しているわけではありません。むしろ、エールです。私の批判は、常にシステムや、マインドセット、思想に向けられていて、ひとりの人間という存在に対しては常にあたたかい気持ちしかありません。それが安倍さんでも、トランプさんでも」と真意を説明していた。

24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」は茂木氏の発言を取り上げ、松本は苦笑しながら「茂木さんは寂しいんですよ。だからたまにああいう発作みたいなのが起きる」と指摘。

「だから茂木さんは茂木さんで、僕、一緒にご飯行って、節税の仕方とか聞きますよ。『税金どうしてるんですか?』って」と、09年に所得の申告漏れを指摘された騒動を持ち出してやり返した。

12/24(日) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00084913-nksports-ent

茂木健一郎 プロフィール


茂木 健一郎(もぎ けんいちろう、1962年(昭和37年)10月20日 - )は、ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員、東アジア共同体研究所理事。学位は博士。身長171cm。血液型O型。既婚。
生年月日: 1962年10月20日 (55歳)
茂木健一郎 - Wikipedia

放送を見た茂木健一郎さんのツイート

▼なるほど。茂木さんはたまに発作みたいなのが起こるのか…

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・発作とか上手いこと言うな。さすが天才だけのことある

・発作www

・本性を現し始めたねw

・さすが松本w この返しは笑ったw

・そりゃ脱税野郎が何を言っても説得力ないわな

・松本は無視しないのはえらいと思う

・とりあえず、「脳科学者」という肩書は消せよ

・焦り過ぎて「スイート」w

<最新情報を毎日更新中>
フォローお願いします!

ランキングに参加しています。
1日1クリックの支援をお願いします!

Twitterで速報をお届け♪


アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事