Share News Japan

米軍ヘリから部品落下事故、琉球新報「まとめサイトが自作自演論を煽っている」

米軍ヘリから部品落下事故、琉球新報「まとめサイトが自作自演論を煽っている」

米軍ヘリ部品落下事故を踏まえ「自作自演だ」と決めつけない


イラスト・小谷茶(こたにてぃー)

▼記事によると…

・今月7日、沖縄県宜野湾市内の保育園の屋根に、在沖米軍のヘリコプターで使われるプラスチックのパーツが落下する事故が起きました。落下したパーツは長さ9.5センチ、重さ213グラムのサイズで、米軍の大型輸送機CH53のプロペラのセンサー機器のカバーでした。幸いけが人はいませんでしたが、保育園の屋根には落下の衝撃と見られるヘコミが残っています。

・この連続事故を踏まえ、ネットでは沖縄に寄り添う声も多く上がりましたが、併せて事実に基づかない、心ない書き込みなども多く見受けられました。

・米軍が否定した直後からネットでは「保育園側が基地の危険性を訴えるための自作自演では?」と書き込まれるようになりました。

・正直、まとめサイト「だけ」を見ると、自作自演論が大量にならび、「みんな言っているから確かにそうかも…」と一瞬、錯覚してしまいます。
しかしながらそうした書き込みには保育園側の自作自演を裏付ける証拠は一切なく、憶測や関係者の政治思想を根拠とした思い込みで構成されています。
自作自演論がネットから湧いて、実際に保育園に苦情の電話なども入っています。

・犯人を決めつけないようにネットを使うしかありません。

2017年12月17日(全文はソース)
https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-632506.html



関連記事

▼twitterの反応



▼ネット上のコメント

・窓が落ちたのは事実だが、 保育園の奴は完全に自作自演だろ。

・危ないから辺野古に移転しよう。邪魔する理由は無いよな?

・幼稚園をそんなところに作るなよとは言わないんだな

・保育園の件は自作自演だろ。小学校の件でもわかるように、米軍は落とした時は落としたと認めるんだよ。保育園の件は徹底調査して嘘をついた奴or保育園に投げ込んだ奴に、何らかの処罰をするべき

・世論誘導してるやつが何いってんだ

コメント元 http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1513558237/

             

記事が良かったら『いいね!』をお願いします。

〈1日1クリックのご支援お願いします〉
⬇︎⬇︎⬇︎
現在第1位!

                 

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事

Return Top