Share News Japan

民進党・有田芳生議員が11日に離党届を提出 → 立憲民主党に入党へ

民進党・有田芳生議員が11日に離党届を提出 → 立憲民主党に入党へ

【独自】民進・有田芳生議員あす離党へ

 民進党の有田芳生参議院議員が11日、離党届を提出する意向を固めたことが日本テレビの取材でわかった。立憲民主党に入党する考え。

有田議員は周辺に「月曜日に、民進党本部に離党届を提出する」と話していて、今後は、立憲民主党に入党するという。有田議員は8日、その理由を次のように述べていた。

有田議員「立憲民主党の価値観には、非常に親近感があるのは事実。憲法、安保、原発について自分の思いを矛盾なく主張できる」

民進党内では、このほかにも離党して立憲民主党に加わることを検討している参議院議員が複数いて、離党者が続く可能性がある。

12月10日
http://news.livedoor.com/article/detail/14010251/



有田芳生 プロフィール


有田 芳生(ありた よしふ、1952年(昭和27年)2月20日 – )は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター。日本共産党に所属したのち民進党所属の参議院議員となる。
父は、政治運動家・労働運動家の有田光雄。
有田芳生 – Wikipedia

▼twitterの反応



▼ネット上のコメント

・まあ党の返事次第だけど、これにOK出すようなら立憲民主党も見限ってよろしい。

・どんどん立憲に吹き出物が溜まり出してんなぁ

・結局一緒じゃねぇか

・あららw立憲に行く前に比例議員は議席を返そうな

・朝鮮労働党でしょ。

・…この人って比例区だろ…まぁ立憲民主のほうがお似合いなのは確かだけどさぁ…

・この人、民進党の比例で当選したんじゃなかったっけ?「民進党の看板のおかげで当選したのに、なぜ立憲民主党に移るのか?」と問われたら、どう答えるのか知りたい

おすすめの関連記事

Return Top