「瑞穂の国記念小学院」が「安倍晋三記念小学院(校)」に 大阪朝日放送の見解は?

▼記事によると…

学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校について、朝日放送(大阪市)が今年2月の報道バラエティー番組「キャスト」の中で「『児童虐待』疑惑の学校法人が 『安倍晋三小学校』!? 総理は…」という見出しで報じたニュースに対し、ネット上で「印象操作」「捏造(ねつぞう)」といった批判が寄せられている。

ニュースでは、「イメージ」とことわったうえで、校舎壁面の「瑞穂の国記念小学院」との表記を、「安倍晋三記念小学院」とコラージュ画像で書き換えていた。

この小学校に関しては、朝日新聞が「安倍晋三記念小学校」となる可能性を指摘していたが、「設置趣意書」には「開成小学校」と記載されていた。また安倍首相は国会で「断った」と明言している。

一部ネット上で「印象操作や捏造の域を越えている」と指摘されたことについて、朝日放送広報部は「当社が2月に放送した番組映像の一部が切り取られたものである可能性があります」とし、実際は「瑞穂の国記念小学院と書かれていたことは事実」と答えた。

そのうえで、「学校の名前の看板がこんなことになっていたかもしれないのだ」というナレーションを加えてイメージ映像を放送したとして、放送内容に問題はなかったとの認識を示した。

その理由として、森友学園の籠池泰典理事長(64)が「安倍首相の名前を使って小学校を建設しようとしていた」「寄付金の振込用紙に『安倍晋三記念小学校の寄付者銘板にお名前を明記し、顕彰させていただきます』と記されていた」ことなどを挙げ、学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあったと反論した。

2017.12.9(全文はソース)
http://www.sankei.com/entertainments/news/171209/ent1712090015-n1.html

▼関連記事


【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・相変わらず狂ってるな

・禿げる可能性があるから、お前ら全員禿

・かも知れないだったら何でもありじゃねーか

・もはや知性の欠片もない。ただのこじつけ。組織的な犯罪の共謀だよ

・組織的な犯罪の共謀だよ

・なぜ過ちを認めないのか。無駄にプライド高いんだろうな

・籠池が言ったこと報じただけって言えば良いのに何で自爆するのか

・何の言い訳にもなってない

・こんなのが新聞名乗ってるとかw

・報道が妄想語ってどうすんだよ、バカか

・新聞って事実を元に記事を載せるんじゃないの?

コメント元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512821025/

この記事が気に入ったら
フォローお願いします!

ランキングに参加しています!
↓↓↓

Twitterで速報を受け取る

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事