Share News Japan

【最高裁】NHK受信料の支払い義務は「合憲」。 理論上は50年分の受信料を一括請求可能 NHK「滞納分について時効に関係なく全額請求する」

【最高裁】NHK受信料の支払い義務は「合憲」。 理論上は50年分の受信料を一括請求可能 NHK「滞納分について時効に関係なく全額請求する」

【速報】NHK受信料の支払い義務は「合憲」、最高裁が判決

NHKが受信料を払わない男性を訴えた裁判で、最高裁は12月6日、「受信料支払い義務は「合憲」」という判決を言い渡した。ツイッターなどのSNSやTBSなど報道各社が速報で報じた。

この裁判は、NHKが受信契約を拒んだ男性に、NHKの受信料支払いを求めたもので、「テレビを設置したら、NHKと受信契約を結ばなければならない」としている放送法の規定が、日本国憲法に違反するか「合憲」かを争っていた。

1審、2審の判決では、規定を合憲と判断し、男性に支払いを命じている。

ネット上では、原審の東京高等裁判所判決が支持された場合、理論上は50年分の受信料を一括請求されることもありうる、などという意見も出ており、判決が出る前から議論が巻き起こっていた。

なお、NHKの受信契約は現状、一度契約した場合は消滅時効は5年。しかし、NHKは滞納分について時効に関係なく「全額請求」するとしている。

この判決は今後、日本全国のNHK受信料をめぐる裁判の判決に大きく影響しそうだ。

2017年12月6日
http://news.livedoor.com/article/detail/13990884/




日本放送協会


日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。
日本放送協会 – Wikipedia

▼twitterの反応




▼ネット上のコメント

・合憲ね…是非傍聴席に入りたかったよ

・テレビってNHKのものだったけ。。。

・おかしいだろ。

・それなら、この際、国営放送にして職員全て国家公務員にして、税金で運営するべきだろ。

・だから なんで 受けてもいないサービスに支払い義務が発生するんですか?って.

・それなら契約破棄を出来る規定も作らないとね。人権の自由。

・NHKに入ればこれからもまあ安泰という事か。就職先の候補に入れとこう。

SNSフォロー お願いします


☑️は『いいね!』済み

アンケート(ランダム)&結果を見る


おすすめの関連記事

Return Top