Share News Japan

【北朝鮮】数百回の督促状を完全無視!北朝鮮は日本からの借金「約86億円」を踏み倒し中だった…

【北朝鮮】数百回の督促状を完全無視!北朝鮮は日本からの借金「約86億円」を踏み倒し中だった…

北朝鮮は日本からの借金「約86億円」を踏み倒し中――数百回の督促状を完全無視

▼記事によると…

“取り立て”も実施中だが……
北朝鮮が日本から借金した約56億円と、その利子である約30億円が、実質的に全く返済されていないのを、ご存じだろうか。

話は1995年に遡る。北朝鮮の食糧危機が深刻化し、当時の村山富市内閣がコメ支援を閣議決定。すったもんだの交渉を経て、何とか日朝間で契約書に署名、無償15万トンと有償35万トンのコメを送った。このうち有償分が約56億円というわけだ。

では当時、どんな返済計画を結んだのか、農林水産省の政策統括官に訊いた。

「約56億円を30年で償還することを約しました。最初の10年間は元本据え置きで利子だけ、11年目からは元本と利子の支払いで完済となります。現在の利率は3%です」

当時の報道などを見ると、最初の10年間は年利2%、11年目から3%という利率だったようだ。世は移り変わってマイナス金利の時代となり、利率の評価は難しくなった。とはいえ、借りたものは返してもらわないと困る。にもかかわらず北朝鮮が返済したのは、翌96年の約8400万円分のみ。おまけに1500円足りなかったというから、デタラメ極まりない。

「それ以降、現在まで支払は一度も行われていません。督促の内容については公表していませんが、きちんと行っております。そのため、時効を迎えるようなことはありません」(同・農林水産省政策統括官)

11/24(金)(全文はソース)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171124-00533279-shincho-kr




金正恩 プロフィール


金 正恩(キム・ジョンウン、김정은、1984年1月8日 – )は、北朝鮮の政治家、軍人。同国の第2代最高指導者金正日総書記の三男で後継者。父の死により最高指導者の地位を継承した。現在、朝鮮労働党委員長、朝鮮民主主義人民共和国国務委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員、朝鮮労働党中央軍事委員会委員長、朝鮮人民軍最高司令官を務める。党内序列は第1位。
生年月日: 1984年1月8日 (33歳)
生まれ: 北朝鮮 平壌
金正恩 – Wikipedia

▼twitterの反応




▼ネット上のコメント

・総連の資産から没収しろ

・だから総連からもらえばいいやろ

・貸す方が悪い。返ってくるわけねーだろ

・パチンコ資産凍結没収

・なんで回収しないの?総連あるのに

・時効延長してますって言っても国家間のことだし意味ないような

・なんで村山富市というガチパヨが首相になれたの?

・ミサイル撃つ金があったら借金返せ

・貸したのがそもそもの間違い

・千代田区に100億の土地があるじゃろ?

・総連から徴収して朝鮮学校も差し押さえようず

コメント元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511510844/

アンケート(ランダム)&結果を見る


おすすめの関連記事

Return Top