Share News Japan

”安倍晋三記念小学校” 麻生太郎「朝日新聞が煽った」 「自分に都合の悪いところを隠すんじゃない。だから報道はゆがんでいるといわれるんだ」

”安倍晋三記念小学校” 麻生太郎「朝日新聞が煽った」 「自分に都合の悪いところを隠すんじゃない。だから報道はゆがんでいるといわれるんだ」

「安倍晋三記念小学校」は朝日新聞が「煽った」 麻生太郎氏、森友問題で指摘

麻生太郎財務相は24日の閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指した小学校の「設置趣意書」に、朝日新聞などが可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことについて、「朝日新聞は書いてあるとあおった」と指摘した。

財務省から資料を入手した自民党の和田政宗参院議員が22日に公開した趣意書は、「開成小学校」との記載で、首相名はなかった。麻生氏は、「(安倍晋三記念小学校とは)書いていなかった」と強調した。

趣意書をめぐっては、5月8日の衆院予算委員会で当時民進党の福島伸享前衆院議員(10月の衆院選で落選)が、財務省が開示した資料の一部が黒塗りだったことを挙げ、「籠池泰典前理事長(詐欺などの罪で起訴)の記憶では、安倍晋三記念小学院の設置趣意書だった。その名前だったからこそ、忖度(そんたく)がなされ、特例措置が講じられることになった」と追及した。

朝日新聞も、籠池被告の証言をもとに5月9日付で「開設予定の校名として『安倍晋三記念小学校』と記載したことを朝日新聞の取材に認めた」との記事を掲載した。麻生氏は報道に対し、「自分に都合の悪いところを隠すんじゃない。だから報道はゆがんでいるといわれるんだ」と語った。 4日の閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指した小学校の「設置趣意書」に、朝日新聞などが可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことについて、「朝日新聞は書いてあるとあおった」と指摘した。

2017.11.24
http://www.sankei.com/smp/economy/news/171124/ecn1711240028-s1.html




麻生太郎 プロフィール


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長。 内閣総理大臣、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、総務大臣、外務大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を務めた。
生年月日: 1940年9月20日 (77歳)
麻生太郎 – Wikipedia

▼twitterの反応

関連:和田政宗議員「籠池氏が「安倍晋三記念小学校」と記載したと話してきたが、全くの嘘だと判明…」




▼ネット上のコメント

・カウンター始まったな

・朝日は全紙面で謝罪しろ

・またフェイクペーパーか 朝日新聞死ね

・太郎ちゃんに申入書が届きそうw

・日付すらも怪しい新聞

・なんで今まで資料が黒塗りだったんだよ

・また捏造した。朝日新聞死ね。

・「朝日死ね」の大きな流れが来てるな

コメント元http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511499118/

SNSフォロー お願いします


☑️は『いいね!』済み

アンケート(ランダム)&結果を見る


おすすめの関連記事

Return Top