Share News Japan

「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」女性議員が議場に…議長注意、開会遅れる

「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」女性議員が議場に…議長注意、開会遅れる

女性議員が議会に子連れ出席求め 開会遅れる 熊本市議会

▼記事によると…

・22日開会した熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れました。議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」と話しています。

・熊本市の定例市議会は22日開会し、午前中、本会議が行われました。しかし開会前、緒方夕佳議員(42)が、生後7か月の長男と一緒に出席しようとしてほかの議員から退席を求める声が上がったため、議長や議会運営委員会の委員などを交えた話し合いが行われました。

・熊本市議会の規則では、本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることができないとされていて、緒方議員は結局、長男を友人に預けて出席し、市議会は40分遅れで開会しました。緒方議員は、おととしには議員の宿泊を伴う視察への子どもの同伴を認めるよう議会や議会事務局に求め、市議会は条件つきでこれを認めています。

・緒方議員は、本会議のあと記者団に対し「子育て世代の代表として、子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった。子育て中の女性が活躍できるような市議会になってほしい」と述べました。全国市議会議長会は「議員が子どもを連れて議会に出席しようとしたケースはこれまで聞いたことがない」としています。

11月22日 14時49分(全文はソース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232091000.html




緒方夕佳 プロフィール

年齢:42歳 2017年11月時点

生年月日:1975年8月1日

出身地:熊本県熊本市

血液型:O型

趣味:良書や人との出会い、ヨガ、旅、山登り

中学校:熊本市立京陵中学校卒業

高校:熊本県立熊本高校卒業

大学:東京外国語大学 米英科卒業
アメリカヴァージニア州立ジョージメイソン大学
大学院紛争分析・解決学部修士課程修了
(ロータリー奨学生)

NPO法人沖縄平和協力センター
国連開発計画イエメン事務所プログラムオフィサー

http://ogatayuuka.com/

▼動画がこちら

▼twitterの反応




▼ネット上のコメント

・なんか宮古島のパヨク元市議にそっくりなんだが…

・俺も一目でそう思った

・宮古島の石嶺かおりを思い出した

・本当にこういう顔ばっかりだな。わかりやす過ぎるわ

・子供はずっと寝てるわけでもなし、議会に集中できんやろ・・・

・主張は結構だがやり方があるだろ。テ●みたいなやり方で主張されても賛同は得れんよ。ってか議員なんだからそれぐらい分かれよ

・こういうおかしな権利意識持ってるやつが 一番厄介

コメント元http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1511331681/

SNSフォロー お願いします


☑️は『いいね!』済み

アンケート(ランダム)&結果を見る


おすすめの関連記事

Return Top