【座間市事件】新聞社「被害者全員の写真を掲載すれば“社会を動かす力”になる。被害者遺族からの公開するなという声は聞きません。」

<座間9遺体>顔写真報道に賛否、新聞社の葛藤 西日本新聞社会部長

▼記事によると…

・神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件の報道で、被害者の顔写真掲載を巡り賛否の議論が起きています。被害者遺族の心情を踏みにじるものだという厳しい批判も出ています。

・1枚の顔写真は社会を動かす力に
1枚の顔写真は、生身の人間がこの凄惨(せいさん)な事件の被害に遭った、という現実を何より訴え掛けてきます。どうすればこの種の犯罪を防ぐことができるかと、社会を動かす力にもなります。

・正しい判断だったのか
一方で、東京新聞によると、多くの被害者遺族から顔写真や実名の報道を控えるよう要請がきています。その思いは胸に突き刺さります。
社会部の意見は割れ、平行線のままでした。
(1)事件の重大性を社会が共有するために、9人全員の写真掲載は1度に限る
(2)個別の写真掲載はできるだけ繰り返さない-。
現段階ではこう結論付け、11日付朝刊に載せました。

11/14(火) 11:50配信(全文はソース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00010008-nishinpc-soci

西日本新聞


西日本新聞は、株式会社西日本新聞社が発行している日刊新聞である。ブロック紙。北海道新聞、中日新聞と共にブロック紙3社連合を結成している。
西日本新聞 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

掲載して何か社会動きましたか?ア●新聞さん

・単なる邪悪じゃねえか

・お前らマスゴミのくだらない御託はどうでもいいんだよ。現実を見ろ現実を

・コイツが被害者遺族になった時の顔を見てみたいものだ

・ひとの顔晒せるのは晒される覚悟がある奴だけだぞ

・ク●記者のガキが同じ目に遭っても顔写真出せるかな?

・社会を動かしてる気になってんじゃねえよ。そんな力なんてねえんだよ。

・何様なんだよその考え。お前らが個人情報全部晒されて苦しみ味わってみろや。

・正義の押し売り。

・建前⇒ヒサンサガーシャカイガー
本音⇒売れればええねん

・ゴミみたいなマスゴミは早く消えて、どうぞ

・社会を動かす力(※売上)

・吐き気を催す邪悪と言ってもいいくらいに酷い

胸に突き刺さります(無傷)








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事