Share News Japan

【衆院選与党勝利】北海道新聞「安倍1強への信任とみなす事はできない。国民の信を得たとは認められない!」

【衆院選与党勝利】北海道新聞「安倍1強への信任とみなす事はできない。国民の信を得たとは認められない!」

衆院選与党勝利 白紙委任したのではない

▼記事によると…

・第48回衆院選はきのう投開票が行われ、自民党が単独で過半数を制し、連立与党を組む公明党と合わせて絶対安定多数の261議席を大きく超える勢力を確保した。

・だが選挙期間中の世論調査ではその多くで、安倍内閣を「支持しない」とする回答が「支持する」との回答を上回った。であれば、通常は与党に不利な選挙になるはずである。そうならなかったのは、野党勢力が迷走を重ねたためだ。つまり、敵失に乗じた大勝にすぎない。

・選挙結果を「安倍1強」への信任とみなすことはできない。まして政権への白紙委任状ではない。わけても、首相自身が争点とすることを避けた改憲が、国民の信を得たとは認められない。

10/23 05:00(全文はソース)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/140293

北海道新聞


北海道新聞(ほっかいどうしんぶん)は、株式会社北海道新聞社が発行する北海道の日刊新聞。愛称は道新(どうしん)。ブロック紙に分類される。販売部数(日本ABC協会調べ)は朝刊約102万5千部、夕刊約43万5千部である(日本ABC協会報告部数・2016年8月)。
北海道新聞- Wikipedia



▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・信任したから過半数なんだが…頭大丈夫?

・もぅ…めんどくさい北海道新聞 💦

・なぜ新聞が「敵失に乗じた大勝にすぎない」と負け惜しみを言うのか。このあと希望の党で内紛が起るだろうから、立民へ流れる議員も増えるだろうし、党名変更まで有り得る。

・じゃ、世論調査が間違ってるんじゃね?w

・世の中に出すものなんだからもう少し現実見つめていかないと馬◯を喧伝して歩き回ってる様なもんだぞ

・自民党は白紙委任されたなんて考えてないでしょ。ただ、自民党の考え方で法案を提出し、討論し、粛々と採決するというだけじゃないですか。

・やっぱり言ってきた。キタ━(゚∀゚)━!プギャー

・なんや、このすごい負け惜しみみたいな社説

選挙の結果が民意だ。新聞社の思い通りになる事が民主主義ではない。

             

記事が良かったら『いいね!』をお願いします。

〈1日1クリックのご支援お願いします〉
⬇︎⬇︎⬇︎
現在第1位!

                 

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事

Return Top