Share News Japan

ゲンダイ「蓮舫氏の二重国籍は批判するのに、カズオ・イシグロさんが“私の一部は日本人”と話すのを喜ぶ。どうもすっきりしない…」

ゲンダイ「蓮舫氏の二重国籍は批判するのに、カズオ・イシグロさんが“私の一部は日本人”と話すのを喜ぶ。どうもすっきりしない…」

カズオ・イシグロ氏の受賞で浮き彫り 二重国籍問題の矛盾

▼記事によると…

・カズオ・イシグロさん(62)がノーベル文学賞を受賞したことで、国籍の問題が改めてクローズアップされている。

・いったい、なぜ、日本は二重国籍を認めないのだろうか。国籍法に詳しい名城大教授の近藤敦氏(憲法)は、「政府が反対する理由は3つあります。忠誠の衝突と外交上の保護権の衝突、それと重婚など身分関係の混乱です。ただし、世界は二重国籍を認める流れになっています」と言う。

少し前、蓮舫・前民進党代表は日本と台湾の二重国籍問題で批判された。いくら本人が「日本人だ」と言っても叩かれ続けたものだが、一方でイシグロさんが「私の一部は日本人」と話すのを、保守系メディアはうれしそうに報じている。どうも、すっきりしない。

2017年10月12日(全文はソース)
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507837782/

カズオ・イシグロ


カズオ・イシグロは、長崎県出身の日系イギリス人作家である。1989年に長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞した。ロンドン在住。2017年にノーベル文学賞受賞。
生年月日: 1954年11月8日 (62歳)
生まれ: 長崎県 長崎市
カズオ・イシグロ – Wikipedia




▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・国会議員じゃねえし

・問題の本質がそこじゃない

・国益を代表する立場の国会議員と同じわけないだろ

・こういうの分かっててバ●を誘導するために記事書いてんの? 政治家、それも国会議員と民間人を並べんなよ…

・蓮舫と違って二重国籍じゃないからなんの問題もない

・国会議員は法律を作って国民全体に対して強大な権限を行使できる立場にある特殊な職業だから二重国籍は大問題。一般人と一緒にするな

・蓮舫の問題は国籍の意図的な詐称の問題だろ。カズオ・イシグロは国籍を詐称していないし、法律に基づいてイギリス国籍を選択している。ただイギリス国籍を取得しても民族や文化的な意味での日本人は棄ててないということ。なんで同じテーブル上で語ろうとするのかわからん

コメント元http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507837782/

             

記事が良かったら『いいね!』をお願いします。

〈1日1クリックのご支援お願いします〉
⬇︎⬇︎⬇︎
現在第1位!

                 

アンケート(ランダム)&結果を見る

おすすめの関連記事

Return Top