石破茂、報道の混乱ぶりに理解不能…「北ミサイルは我が国の領空にも領土にも一切侵入してない。」

抑止力の向上など

2017年09月15日 17:37

石破 茂 です。

本日7時前に北朝鮮がミサイルを発射した際の報道の混乱ぶりはよく理解が出来ません。

NHKニュースは政府の発表として「ミサイルが午前7時4分頃、日本の領域に侵入し、午前7時6分頃、領域から出て、午前7時16分頃、襟裳岬の東およそ2000キロに落下した」と伝えました。

「領域」とは領土・領海・領空の総称であるため、高度500キロ以下を飛翔したのかと思っていたら、その後の発表ではこれをはるかに上回る高度であったようで、我が国の国家主権の及ぶ「領域」も「領空」も侵犯はされていないはずです。

細かいことのようですが、国家主権が侵犯されたか否かでその意味は全く異なるのであり、どうしてこのように基本的なことがあやふやのまま発表がなされたのでしょうか。

本日の自民党の会議で政府はその誤りを認めましたが、何故、情報を伝えた防衛省も、受け取った内閣官房も、「領域」ではないことに全く気付かないままに発信してしまったのか。

南スーダンの「戦闘」という日報の表現を巡って大混乱に陥ったことに対する反省が活かされていないのではないでしょうか。


(全文はソース)
http://blogos.com/article/246468/

石破 茂 プロフィール


石破 茂(いしば しげる、1957年(昭和32年)2月4日 – )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、水月会会長。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣兼地方創生担当大臣等を歴任した。 父は、建設事務次官、鳥取県知事、参議院議員、自治大臣などを歴任した石破二朗。
石破 茂 – Wikipedia

 

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ダメだコイツ。議員にしてはいけなかった

・さすが次期総理だな

・感情的になって相手にしても北朝鮮が喜ぶだけだから、過剰反応せずに冷静になれということだな

・でも領域は間違い。石破は間違ってない

・屁理屈だな

・マジで自民党から出てけよ

・発言の意図が見えない。知ってる知識をひけらかしたいオタク心理なんだろうか

・日本の上空を通ったのです

・人工衛星じゃ無いからなミサイル。それも核ミサイルて日本を沈めるとか脅迫を繰り返してる国からのな

・あれ、もう終わった政治家じゃん。まだ発言してんの?
コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505572975/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事