「私は日本人ではない」と中国人民に謝罪した水原希子と「日本海を東海表記」したサントリーとのコラボが話題に(※動画あり)


水原希子の出演CMに「人種差別ツイート」  ヘイト投稿相次ぐ惨状に、サントリー「残念」

サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ」公式ツイッターアカウントが、モデルで女優の水原希子さん(26)が出演するCM動画を紹介したところ、投稿のリプライ(返信)欄に人種差別的なコメントが相次ぐ事態となった。

「エセ日本人がcmしてる」「偽日本人か。ビールが不味くなる」――。これらは、今回寄せられたコメントの一部だ。米国人の父と在日韓国人の母の間に生まれた水原さんの「出自」を差別するような投稿が、リプライ欄に数多く寄せられているのだ。

今回、プレミアムモルツの告知ツイートに差別的な投稿が寄せられたことを問題視しているのは、一般のユーザーだけではない。水原さんに対し差別的な声を寄せるユーザーを強く非難する著名人も出ているのだ。

元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子さん(45)は12日、今回の騒動をまとめた記事のURLを添えて「本当にひどい。なぜ放置なのか…」とツイート。また、ジャーナリストの津田大介さんも同日に「常軌を逸してる」と呟いたほか、ロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」もバンドの公式アカウントで、「何故これを放置する?(略)ネトウヨ、ほんまクズやな」と非難の言葉を送っていた。

こうした動きについて、サントリー広報部の担当者は9月14日のJ-CASTニュースの取材に、「今回の当社の投稿に対して、ツイッター上でキャンペーン趣旨とは異なるコメントが多くついている事態を残念に思っております」とコメント。また、投稿の削除をツイッター社に申請するなどの対応を取っているか、という記者の質問に対しては、「現時点ではお答えできない」とした。

ただ、サントリーの担当者によれば、一部の差別的な投稿をツイッター社側が削除していることは確認できているという。


2017/9/14 19:22
https://www.j-cast.com/2017/09/14308535.html?p=2

水原 希子


水原 希子(みずはら きこ、1990年10月15日 – )は、主に日本で活動する女性ファッションモデル、女優。本名はオードリー・希子・ダニエル。父親はアメリカ人、母親は韓国人で、アメリカ合衆国テキサス州ダラスに生まれ、兵庫県神戸市で育った。所属事務所はエイジアクロス。
生年月日: 1990年10月15日 (26歳)
水原 希子 – Wikipedia

▼関連動画

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・井川遥とかサントリーは在日タレントを使うのが好きだよね。日本人はサントリーのCMでると疑われるよ

・都合によって人種使い分け

・これの一件からマジで嫌いになった

・そうなの?日本海を東海表記したの?水原希子はどうでもいいけどそっちは許せない!サントリーはもう買わないΣ(-᷅_-᷄๑)

・日本にはサントリーの代わりも女優の代わりもいくらでもあるからね

・サントリーは今後一切購買しません。

・サントリーは買わない。

・気持ち悪くてもう飲めない。サントリーもう買わない。


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!