平成27年度「国民医療費」 9年連続で過去最高更新 国家予算の約半分が医療費…


平成27年度「国民医療費」 9年連続で過去最高更新

国民が医療機関で病気やけがの治療を受けるのにかかった費用の総額を示す「国民医療費」は、平成27年度に、高齢化の進展などを背景として42兆3600億円余りとなり、9年連続で過去最高を更新しました。

厚生労働省のまとめによりますと、平成27年度の「国民医療費」は42兆3644億円と、前の年度と比べて1兆5573億円、率にして3.8%増え、9年連続で過去最高を更新しました。

国民1人当たりでは平均33万3300円と、前の年度より1万2200円増えています。

また、年代別の1人当たり国民医療費は、0歳から14歳が15万8800円、15歳から44歳が12万100円、45歳から64歳が28万4800円、65歳以上が74万1900円となっていて、すべての年代で前の年度を上回りました。

このうち、65歳以上の国民医療費は、65歳未満の平均18万4900円のおよそ4倍になっています。

厚生労働省は「高齢化の進展や医療技術の高度化に加え、C型肝炎の新薬の国内での販売が始まったことが、『国民医療費』を押し上げた。医療費の適正化に向けた取り組みに今回のデータを活用していきたい」としています。


9月13日 15時48分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137611000.html

医療費


医療費(いりょうひ, Health expenditures)とは、一年間にその国の国民が保健および医療に投じた費用の合計。公的支出(社会保障支出)と個人支出(自己負担)の両方が含まれる。これはその国の保健医療支出推計 (National Health Accounts, NHAs) として勘定される。
医療費 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・まず外国人を国民健康保険から外せ。話はそこからだ

・短期間旅行に来ただけの外国人も国保に入れて、帰国後も日本の税金で治療受けまくり&不正請求で儲けまくりなんだっけ。こんな馬鹿な制度あるのは日本だけだろうな

・爺と婆はろくに悪くもないのに病院へ行く。なぜだか知ってるか?暇だから話し相手を求めていってるだけなんだぜ

・田舎だとバス送迎で大量に連れて行くしwホントに具合悪いときは病院休んで家にいるからな

・病院の待合室で「○○さんは今日はいないの?具合でも悪いんかね?」なんて会話が聞こえるからな

・この台詞は恐ろしいなw具合悪いときに来るのが病院なのにw

・老人は年金支給額に対応して負担割合を決めろよ

・本当に必要な治療やってんのか?42兆マーケットとか尋常じゃないジャンルだぞ

・年間60万も保険料払って何も恩恵がない

・オレもしょっちゅう病院行ってるから何も言えない

コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505285932/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!