韓国LG製ルーターに深刻な欠陥(バックドア)。不審な通信が急増! → ネットの反応「バックドアを欠陥と呼ぶの?」「完全に故意じゃねーか!」


ドコモルーターの欠陥を悪用しサイバー攻撃か

記事の概要

●NTTドコモが販売した携帯型のインターネット接続機器に深刻な欠陥があり、サイバー攻撃に悪用されたと見られることが民間のセキュリティー専門機関の調査でわかり、NTTドコモは、ソフトウエアを更新して安全対策を講じるよう、利用者に呼びかけている。

●深刻な欠陥が見つかったのは、韓国のLGエレクトロニクスが製造し、NTTドコモが販売した、「Wi-Fi STATION L-02F」という携帯型のインターネット接続機器です。民間のセキュリティー機関、「JPCERTコーディネーションセンター」によりますと、この機器には「バックドア」と呼ばれる欠陥があり、第三者がこの欠陥を突くと、乗っ取ることができる状態になっていました。

●実際、ことし6月には、この機器を遠隔操作してコンピューターウイルスに感染させ、サイバー攻撃の踏み台として悪用したと見られる不審な通信が急増していて、その後、数は減ったものの不審な通信は今も続いているということです。

問題の機器とNTTドコモの対応
NTTドコモの永田隆二端末技術担当部長は「利用者にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。ソフトウエアの更新はホームページから行えるので更新がまだの利用者はなるべく早く対応していただくようお願いしたい」と話しています。

9月12日 16時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136501000.html

バックドア


バックドア(英語: backdoor)とは、直訳すれば「裏口」または「勝手口」のこと。防犯・犯罪学などでは、「正規の手続きを踏まずに内部に入ることが可能な侵入口」を指している。この記事では、主にコンピュータセキュリティの用語としてのバックドアについて述べる。
バックドア – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・欠陥? 仕様だろ

・バックドアを欠陥て……仕込んであったの間違いだろ。

・バックドアという欠陥クソワロ

・これだけのはずが無いよね

・欠陥じゃなくてわざと作り込んだんだろ? だから韓国製品は怖くて買えないんだよ

・完全に故意じゃねーか!

・まぁここまで情報でてるのに未だに韓国製品使ってる方が悪いわ。ただでもいらない

・完全に故意じゃねーか!

・バックドアを欠陥と呼ぶの?w

・これって訴訟できるな

・けっかん??

・故意に製造者が埋め込んだんだろ

・それ以外の可能性ってあるの?

・なんでルーターにバックドア付いてんだよ草

・バックドアて。欠陥製品じゃなくて欠陥メーカーじゃねーか

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1505208795/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!