外国特派員協会、森友問題スクープの朝日記者2名に「報道の自由推進賞」授賞! → 受賞理由「国レベルのスキャンダルにまで発展させた」


外国特派員協会、朝日新聞社記者に授賞 森友問題スクープ

日本外国特派員協会の「報道の自由推進賞」の授賞式が11日、東京都千代田区の同協会であり、学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却問題をスクープした朝日新聞大阪本社社会部の吉村治彦記者が出席した。

同賞の「日本調査報道賞」を受賞したのは吉村記者と飯島健太記者(現東京本社国際報道部)の2人。

吉村記者は「大幅値下げの理由はまだはっきりとわかっていない。今後も同僚と取材をがんばりたい」とあいさつした。

飯島記者は「調査報道の力を再認識した。受賞は今後の取材活動への励みになる」とのメッセージを寄せた。

2人は2月、財務省近畿財務局が森友学園に近隣国有地の約10分の1の値段で国有地を売却し、売却額を非公表にしていたことを報じた。

同協会は授賞理由を「普段の取材で感じた疑問を深く調べ、国レベルのスキャンダルにまで発展させた」と説明した。


朝日デジタル/2017年9月12日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13127950.html

日本外国特派員協会

公益社団法人日本外国特派員協会(にほんがいこくとくはいんきょうかい、英: The Foreign Correspondents’ Club of Japan / FCCJ)は、日本に派遣されている外国報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている、社団法人の会員制クラブである。
日本における外国人記者クラブであり、日本国内で単に「外国人記者クラブ」と言えばこの日本外国特派員協会のことを指す。
日本外国特派員協会 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・外人記者クラブが頭おかしいのは知ってたけどここまでか

・気持ち悪いなあ

・歴代受賞者とかこの賞の歴史がちと気になったので検索し。2015年に設立されてるとあるんだが・・・w すごいなこの賞。時期と選び方といい全てがアベガーするための賞だぞ、これw

↓の囲みを見て欲しいのだけど最終的には安藤優子などの日本人審査委員が決めたとかあるんだがw

・創設理由から既にアベガーってことです

・ネットが無かった時代はこうして権威化されて好き放題やられてたんだがな。最近は国連すら詐欺商法扱いだがね

・フェイクニュース賞というのは無いんか?

コメント http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505198498/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!