沖縄・翁長知事、辺野古移設反対で2年前の国連人権理に公費227万円支出、“資格外”で演説 公開請求で判明!

沖縄・翁長知事、辺野古移設反対で2年前の国連人権理に公費227万円支出、“資格外”で演説 公開請求で判明

沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が、平成27年9月にスイス・ジュネーブの国連人権理事会で、参加資格が認められていない「県知事」の立場で演説し、交通費や宿泊費などの費用計約227万円を公費で支出していたことが分かった。

県の公文書公開請求で判明した。翁長氏は協議資格を有するNGOから演説枠を提供されたため、費用は本来、このNGOなどに用立ててもらうか個人で賄うべきだった。米軍基地反対を叫ぶ民間団体の国際世論工作に血税で加担した形だ。

翁長氏は27年9月21日のジュネーブの国連人権理での演説で、自身が沖縄県知事であることや沖縄に米軍基地が集中する現状を紹介。「(沖縄の)人々は自己決定権や人権をないがしろにされている。あらゆる手段で新基地建設を止める覚悟だ」と述べ、沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設阻止への決意を示した。

翁長氏は演説に先立ち、移設反対派の市民団体が主催したシンポジウムでも講演し、沖縄が「理不尽な状況にある」などと訴えた。翁長氏には国際世論に訴えかけ、移設をめぐり対立する日本政府を牽制(けんせい)する狙いがあったようだ。

外務省によると、現職の都道府県知事が国連人権理で演説するのは初めてだった。しかし翁長氏にはそもそも国連人権理で「沖縄県知事」として演説する資格は与えられていなかった。

q
2017.9.11 01:00(全文はソース)
http://www.sankei.com/premium/news/170915/prm1709150003-n1.html

翁長 雄志 プロフィール


翁長 雄志(おなが たけし、1950年10月2日 – )は、日本の政治家。沖縄県知事。 那覇市議会議員、沖縄県議会議員、沖縄県那覇市長などを歴任した。 父は元沖縄県真和志村長の翁長助静。兄は沖縄県副知事、沖縄県議会議員を務めた翁長助裕。次男は那覇市議会議員の翁長雄治。
生年月日: 1950年10月2日 (66歳)
生まれ: 沖縄県 那覇市
翁長 雄志 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ただの私的流用じゃん

・公金横領だろ。逮捕しろよ

・明らかに公務じゃない「私的」な発言のために公費使ったからね。

・詐欺か横領で逮捕

・こんな人間なんとかしなければならない、日本国の損失だろ。

・よくこんなことが出来るね

・酷いな。国連を個人の政治思想に利用。しかも公費で。 こいつ酷すぎだろ。

・何が問題なのかさっぱりわからない

・私的な旅行を公費で行ってきたってことじゃん

・舛添が公用車で別荘行ってたのと同じだぞ。 公費の目的外使用。

・返せばいいという問題じゃない 舛添と同じ。公金の私的利用 辞職しなさい

・とんでもない奴が沖縄の知事やってんだな

コメント http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505079233/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事