キリンビール炎上で議論に…「飲み会説教」は普通? → ネットの反応「こんな飲み会してるからアサヒに勝てないんだ」


「飲み会説教」は普通? キリンビール炎上で議論に

「キリンはビールを不味くしている」「だからアサヒに勝てないんだ」。そんな批判がネット上に広がった。

かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。

首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

■「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!!」

キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。

副題は「なぜ勝てない?万年2位・・・キリンの苦悩」だった。

番組では関西のビールシェアはアサヒビールの「スーパードライ」が44%と圧倒的で、キリンの「一番搾り」は15%と紹介し、キリンは全社を挙げて関西での販売拡大に邁進していると紹介した。

スーパーマーケット担当の営業マンが集まった17年8月21日の近畿統括本部会議室での会議の様子を撮影し、一人の男性担当者に「2倍売るにはどうするんだ!」などと迫るシーンもあった。

この迫られた担当者が今回の「主役」で、会議の終わった夜、「本当の会議が始まる」というナレーションとともに「主役」を含む営業担当者数人が居酒屋に入って行く。

営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、

“「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」”

などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。


2017/9/ 7 17:45
https://www.j-cast.com/2017/09/07307915.html?p=all

話題のツイートがこちら

画像がこちら

麒麟麦酒株式会社


麒麟麦酒株式会社(きりんビール、Kirin Brewery Company, Limited)は、日本の酒造会社である。一般的な企業名表記として、カタカナのキリンビール株式会社も用いられる。
麒麟麦酒株式会社 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・一方ビールの市場は…11年時点ですら06年の半分です。現状維持すら難しいのに、売りたくても売れませんwww

・キリンもついにブラック企業の殿堂入りか

・キリンは放送前に映像チェックとか無かったのかな? こんなの流せば会社のイメージダウンになると分かりそうなもんなんだが

・あれをOKと感じる価値観の持ち主なんだろね

・キリンは陰湿↔︎アサヒィ!スゥパァドゥラァァァァィィイ!!!!

・ビール会社が飲み会は楽しい場ではありませんと見せつけたらいかんでしょ

・居酒屋で上司が部下を叱責するって一番酒を不味くする最悪のシチュエーション

・ぼくは出来ない人間なのでアサヒに行って足引っ張って来ますね!って言いたい(皮肉

・いや、単純にアサヒの方が美味いからキリンは勝てないだけじゃないの? 一番搾りやラガーよりスーパードライが美味いってことじゃん?

・苦いはずのビールが美味しく思える場所でなんで苦い思いせにゃならんのだという気持ちになりますね 失礼致しました

・これはゴミ会社ですね〜 キリン本社に文句言ったろ


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!