松本人志、体罰めぐる論調に疑問「納得いかない。なぜ今はダメで昔は良かったの?」(※動画あり)

松本人志、体罰めぐる論調に疑問「納得いかない」

◆記事の概要

・23日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、ジャズトランペット奏者の日野皓正氏が指導する男子中学生に対しビンタ制裁したことで賛否を呼んでいる騒動が取り上げられられた

・ダウンタウンの松本人志は「中学生の彼が本当に反省したのであれば指導として正しかったんじゃないかと思う」と持論を展開。

・また、松本は「我々くらいの世代はすごく体罰を受けたけど、今の時代じゃ『そんなのありえへん』ってみんな言うじゃないですか。でもなぜ今はありえないのか、誰も明確な理由を教えてくれない。なぜ今はだめで、昔は良かったんですか? 明確な理由がわからない」と疑問を呈した

・「体罰を受けて育った僕らは、べつに今、変な大人になってないじゃないですか。屈折してたり。なんなら普通の若者よりも常識がある。にも関わらず体罰を受けて育った僕らは失敗作みたいなことを言われてるような気がして、どうも納得がいかない」

・タレントの宮澤エマは、「体罰が問題なのは、必ずしも効果的に行われるという確証はない。だから先生に体罰をしていいですよっていう権利を与えてしまった瞬間に、その権力を持って暴走するかわからない。だからギリギリのところまでこのオプションを選ばないっていうふうに持っていかなければいけない」とコメントした


2017年9月3日11時44分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1882243.html

松本人志


松本 人志は、日本のお笑い芸人、映画監督で、ダウンタウンのメンバー。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。 愛称は松っちゃん、人志松本。
生年月日: 1963年9月8日 (53歳)
生まれ: 兵庫県 尼崎市
松本人志 – Wikipedia

日野皓正


日野 皓正は、日本を代表する世界的なジャズ・トランペット奏者。東京都生まれ。2010年現在、アメリカ・ニューヨーク在住。 父は、タップダンサーでトランペット奏者の日野敏。弟は、ジャズ・ドラマーの日野元彦。ベーシストの日野賢二は次男。
生年月日: 1942年10月25日 (74歳)
子供: 日野賢二
日野皓正 – Wikipedia

▼動画がこちら

 

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・まっちゃんに同意、現代の教育からは正しく指導することよりも問題にならないことを重視した結果排斥しているように感じます。

・そうだな。 そもそも体罰などという言葉を使って、それがどういう行為か定義のないのに、それらを非難する輩はろくなやつじゃない。

・それは今の時代では、中学生くらいの子供でも人生に絶望して自殺するからですよ

・そもそも、スティック取り上げられても素手でドラムをたたき続けた中学生ってのが既に理解外なんだが…

・おじさん!昔もダメで今もダメなんだよ!暴力が教育の答えじゃない事もわからないおじさんは立派な失敗作だよ!

・体罰を受けてきた世代が体罰はアカンって言ってるからやないにょ?

・人間だって動物なんだから、罰は痛くなくちゃおぼえないよ

・当の中学生が親と一緒にてへぺろしてたから結果オーライだったんじゃないのかw








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事