【NHK】麻生副総理が祭りにのめり込む人を精神障害者に対する差別的な言葉を使って表現した! → ネットの反応「えっ?」「だからなんて言ったんだよ」


麻生副総理 愛媛の講演で差別的な言葉

麻生副総理兼財務大臣は、愛媛県西条市で行った講演で、来月の衆議院の補欠選挙に関連し「お祭りの時に、選挙なんてできるだろうか」などと述べたうえで、祭りにのめり込む人を精神障害者に対する差別的な言葉を使って表現しました。

このあと麻生氏は、記者団に対し「不適切な表現だった」と述べました。

麻生副総理兼財務大臣は、来月、衆議院愛媛3区の補欠選挙が行われるのを前に愛媛県に入り、講演しました。

このうち、西条市で行った講演で、麻生副総理は「ここでは今から国民体育大会があり、その後、お祭りもある。そういった時に、選挙なんてできるだろうか。選挙を一生懸命やっている人は、お祭りも一生懸命やっている人だ」と述べたうえで、祭りにのめり込む人を精神障害者に対する差別的な言葉を使って表現しました。

このあと麻生氏は、記者団に対し「不適切な表現だった」と述べました。

麻生氏をめぐっては、先に、派閥の研修会で「いくら動機が正しくとも、ヒトラーは、だめだ」などと述べ、その後、「ヒトラーを例示として挙げたことは不適切だった」として発言を撤回しています。


9月2日 22時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123881000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

麻生太郎 プロフィール


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長。 内閣総理大臣、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、総務大臣、外務大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を務めた。
生年月日: 1940年9月20日 (76歳)
生まれ: 福岡県 飯塚市
身長: 175 cm
麻生太郎 – Wikipedia

▼関連記事

ヒトラー巡る発言を撤回。麻生副総理「誤解招き遺憾」「発言の全体から、極めて否定的に捉えているのは明らか」

 

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・だからなんて言ったんだよ

・えっ?

・最近麻生さんピンポイントで狙われてるね。元々舌禍の多い人だから狙われ易いのはあるが

・これ文脈的にも精神障害者関係なくない?突拍子もなく精神障害者とか言い出したNHKが差別してるんじゃ?

・日本のマスゴミって何でこんなに低知能なの?

・ミサイルより失言がトピックになる日本

・何が問題なのか分からない

・政治家ってすごいよな。ここまで言葉拾われて叩かれたら精神的にまいりそうだわ

・また言葉狩りか

・これ放送業界が勝手に決めたただの放送禁止用語なだけだろ

・叩くネタがないから言葉狩りに必死になってんなマスゴミ

・意味が分からん
コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504365790/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!