ヒトラー巡る発言を撤回。麻生副総理「誤解招き遺憾」「発言の全体から、極めて否定的に捉えているのは明らか」

麻生氏、ヒトラー巡る発言を撤回 「誤解招き遺憾」

麻生氏は「私の発言が、私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾」とした上で、「政治家にとって結果を出すことがすべてであることを強調する趣旨で、悪(あ)しき政治家の例としてヒトラーをあげた」と釈明。「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは、発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らかである」としている。

2017年8月30日10時20分
朝日新聞デジタル (全文はソース)
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z3CB1K8ZULFA008.html

麻生太郎 プロフィール


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長。 内閣総理大臣、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、総務大臣、外務大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を務めた。
生年月日: 1940年9月20日 (76歳)
生まれ: 福岡県 飯塚市
身長: 175 cm
麻生太郎 – Wikipedia

共産党・志位和夫氏のツイート

民進党・山井和則氏のコメント

「ヒトラーをあたかも評価するかのように受け取られかねない発言というのは、国際社会では決して許されない。適性を疑わざるを得ず、猛省を促したい。3か月も国会を開かず、政権は、緊張感が緩んでいるのではないか」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011118761000.html

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・撤回の必要はないとは思うが、色んな意味でどうでもいいんだろな

・ヒトラー過敏症すぎ

・いやいやそんな簡単に撤回すんなよw もうちょい粘れや

・粘ったところでマスコミが引っ張るだけだし諦めたんだろ。発言自体は撤回したが納得してないし

・ヒトラーには触れない方がいい

・この朝日の手口ほんといらいらする。発言の意味は何も問題が無いのに「ヒトラー」ってだけでこれだもん。もうキチ◯イがなりふり構っていないのが本当に恐ろしい

・マスコミは日本人の敵だな。害しかない

コメント http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504056589/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事