【北朝鮮ミサイル騒動】鳥越俊太郎がブログで苦言「ちょっと騒ぎ過ぎ」Jアラート画面「おどろおどろしい」


Jアラート テレビの騒ぎ過ぎ

8月29日朝6時3分ころ、TBSのあさチャンを見ていたら、突然「Jアラート」なるものか発表されたとして画面が突然切り替わった。

「Jアラート 国民保護に関する情報」

の文字が大きく流れ、アナウンサーが緊迫した声で

「政府からJアラートが発表されました。対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、この地域の人は頑丈な建物や地下に避難して下さい」

と繰り返した。

画面は黒地に赤線、白い文字で何やらおどろおどろしい。NHKを初め民放各局も同じ画面に切り替わっていた。

日本が突然戦時体制に切り替わったかのような錯覚を覚えた。

やがて北朝鮮のミサイルが北海道の南部を通過して太平洋に落下したと報じられた。

なーんだ、同じことが前にもあったな、でもメディアはここまで一斉に同じスタイルでは報じなかったな、よく言えば北朝鮮ミサイルへの備えが進んだと言えようが、ちょっと騒ぎ過ぎの感もなくはない。

「頑丈な建物や地下に避難して下さい」

と呼び掛けたアナウンサーはミサイル通過後、避難解除は放送していない。

実際に避難した人がいたかどうかは知らないが、やはり「避難解除」はちゃんと国民に伝えなければ無責任だよね。

北朝鮮がミサイルを打ち上げるたびにこういうから騒ぎをくりかえすのか?

北の脅威をいたずらに煽っている輩がいるのだろうか?


2017-08-29 07:08:37
鳥越俊太郎オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/torigoe7/entry-12305688608.html

鳥越俊太郎


鳥越 俊太郎(とりごえ しゅんたろう、1940年3月13日 – )は、日本のテレビタレント、ジャーナリスト。 鳥越製粉の創業者・鳥越彦三郎の曾孫で、歌手の鳥越さやかは次女。
生年月日: 1940年3月13日 (77歳)
生まれ: 福岡県 うきは市
鳥越俊太郎 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・いざ落ちたら騒ぐんだろうに

・まず北を批判しろよw

・日本の上空ミサイル飛んでんのに騒ぎ過ぎとか

・そら結果出たあとならなんぼでも言えるわ

・女子大生の前で言ってみろ

・オスプレイが飛んでると騒ぐのにミサイルはOKな謎理論

・ミサイル飛んできて騒がないならいつ騒ぐんだよ

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504000519/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!