【朝日新聞】麻生副総理の「ヒトラー、いくら動機正しくてもダメ」発言、今後問題になる可能性がある。


麻生副総理「ヒトラー、いくら動機正しくてもダメ」

麻生太郎副総理は29日、横浜市で開いた麻生派研修会の講演で、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言した。

麻生氏は2013年に憲法改正をめぐり、ナチス政権を引き合いに「手口を学んだらどうか」と発言し、国内外から批判を浴び、撤回している。

今回は、政治家のあり方に言及した際の文脈での発言だったが、今後問題になる可能性がある。


8/29(火) 21:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000109-asahi-pol

麻生太郎 プロフィール


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長。 内閣総理大臣、経済企画庁長官、経済財政政策担当大臣、総務大臣、外務大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、自由民主党総裁を務めた。
生年月日: 1940年9月20日 (76歳)
生まれ: 福岡県 飯塚市
身長: 175 cm
麻生太郎 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・これ明日のトップニュースで一日中流すだろうね

・やべえ麻生もどうでもいいような問題発言で辞任か?

・これは流石にネトウヨも擁護できないだろ

・ん? 擁護も何もそもそも何も問題無いだろ? 政治家は結果が全てだから幾ら青雲の志を持って政治家になっても結果ヒトラーみたいになったら駄目だって訓示じゃん。何処に問題があるのか答えてみてよ?

・普通に正論じゃね?

・どういう動機があっても虐殺ダメって言ってるだけじゃね

・麻生ってちょっとおかしいよなw

・政治家になる動機は問わないって書いてるやんけ

・また下らんことで政治停滞させるなよ!

コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504010621/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!