和田政宗議員が資料を公開「もう毎日新聞はジャーナリズムではない?ひどい印象操作」谷査恵子さんの転勤について

もう毎日新聞はジャーナリズムではない?ひどい印象操作

毎日新聞は、安倍昭恵夫人付だった谷査恵子さんの転勤について、『経産省内からも「不自然な人事だ」との指摘が出ている。』と書き、森友学園問題に絡み異例の転勤となったかのような書き方をしているが、谷さんの転勤は森友問題が報じられた今年2月以前にすでに内々示を受けている。
全く森友問題とは関係がない。

記事では元経産省職員の飯塚盛康氏のフェイスブックへの書き込みをもとに、今回の転勤がさも異例かのように書いている。しかし、こうした転勤は通常でもあるものであり印象操作でしかない。

添付した資料は、経産省の今年1月の谷さんへの転勤の内々示に関する資料。
森友問題報道以前に内々示を受けたのは一目瞭然。

なぜ毎日新聞は客観的にこの資料を捉えられないのだろうか。
(各メディアは経産省よりこの資料を入手済)

それと、記事の書き方。
フェイスブックからの引用をもとにしたこんな記事は、足で稼いで正確な情報や証言をもとに記事を書く記者からしたら笑いものだろう。
デスクもよくこれでOKを出した。

毎日新聞はジャーナリズムの基本を放棄してしまったのか。
毎日の中にはまじめな記者もいる。そうした記者達がかわいそうだ。

『<昭恵氏付>谷氏人事異動は「通常」それとも「不自然」』(毎日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000087-mai-soci


https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12304268735.html

公開された資料がこちら

和田 政宗 プロフィール


和田 政宗(わだ まさむね、1974年10月14日 – )は、日本の政治家。参議院議員。元NHKアナウンサー、ジャーナリスト。
生年月日: 1974年10月14日 (42歳)
生まれ: 東京都 小金井市
和田 政宗 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・マスコミが怪しいって言ったら何もしてなくても怪しい 聖人扱いしたら聖人。安倍の支持率の歪みでテレビが国民を誘導出来る事が証明されたね

・捏造朝日を越えてきたな変態毎日新聞

・朝日より左向きな毎日か。最近は朝日が可愛く見える。

・なぜマスコミは谷にインタビューしないんだよ。イタリアなら追いかけていけるはず。

・今は、もう誰も、毎日変態新聞を信用してないよね。

・毎日の記者様。不正を暴きたかったら、まず社内を調べたらよろし

・メディア関係者はクズっていう認識でもうOKだな

コメント http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1503578772/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事