【獣医学部新設】前川喜平「獣医学部新設は素人が進めた。加戸さんも八田座長も素人」


前川喜平・前文科事務次官が証言「加計学園獣医学部新設は、素人が説明・評価して進められた」

今治市の加計学園獣医学部新設問題で、「総理のご意向」を告げられたと証言した前川喜平・前文科事務次官にインタビュー。

「ご意向」のもと、文科省が成功をおさめていた「共同獣医学部構想」とはまったく逆の方向で、“素人の説明・評価”によって官邸が獣医学部新設を進めようとしていたと前川氏は語った。

◆獣医学部新設は、国際水準にレベルアップしようとする文科省構想に逆行

前川:獣医学部新設は、国際水準までレベルアップをしようとする文科省の構想と逆行しています。加戸さんは獣医学について素人だし、「実に説得的だった」と評価した八田達夫教授(国家戦略特区ワーキンググループ座長)も同じく素人。素人が説明をして素人が評価しただけで、専門的な見地から検討されていなかったのです。

獣医学の教員のマンパワーは限られていて、新たに獣医学部を作れば人材が足りなくなるし、安倍首相が言うように「(獣医学部新設の)2校目、3校目を作る」というのも論外。専門家たちは「実態を知らない素人の発言だ」と口を揃えて言っています。


2017.08.22
https://nikkan-spa.jp/1382731

前川喜平 プロフィール


前川 喜平(まえかわ きへい、1955年1月13日 – )は、日本の文部官僚。 文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省官房長、文部科学省初等中等教育局局長、文部科学省文部科学審議官、文部科学省事務次官などを歴任し、退官後は特定非営利活動法人キッズドアに参加を申し込み、一般のボランティアの一人として活動に取り組んでいる。
生年月日: 1955年1月13日 (62歳)
生まれ: 奈良県 御所市
前川喜平 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・あれ、なんかアプローチの仕方変えたんじゃない?

・さすが専門委員にボロクソに言われてた人は言うことが違うな

・この人、よくも恥知らずに人前に出てこれるよね?まぁ、天下りとかの道は絶たれたっぽいから仕方ないんかな?

・前川さんは何で現職中に言わなかったの?w

・また論点が変わってる

・ホントにこいつはだろうとか~と思うとかばっかだな

・じゃあその素人の提案をプロの文科省が審査で落とせなかったのはなんでなん?

・まだやだてんのかよ、しつけーな。

・自分が責任者だった自覚が全くなくて、いつも他人事。こんなやつが教育行政のトップだったんだよな。そりゃ日本の教育もダメになるわ

・さすが貧困調査のプロの前川さん。言うことに重みがあるな

コメント http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1503378471/

▼関連記事

前川喜平氏に新宿出会い系バーが「また来て」とラブコール → ネットの反応「行ってやれよ」「後ろめたいことがないなら行けばいい」

▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!