【朝日新聞】椎名誠「今の日本は最悪じゃないですか。僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい」

(著者に会いたい)『ノミのジャンプと銀河系』 椎名誠さん

「かわいそうですね。今の日本は最悪じゃないですか。先進国というけど、海外の大人の国と違い、周りが無意味に、必要以上に関わりすぎる。そのわりに不親切で、子供たちは真の心の優しさを学んでいない。勉強だけできてもだめなんです。僕はこの不自由な国に生きていることが悲しい」 とはいえ、好奇心旺盛な10代の若者も多い。椎名さんは彼らと改めて向き合おうと考えている。

(全文はソース)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13094779.html

椎名 誠


椎名 誠(しいな まこと、1944年6月14日 – )は日本の作家、エッセイスト、写真家、映画監督。
1944年6月14日(73歳)
東京都世田谷区
椎名 誠 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・じゃあ海外移住すればw

・移動の自由があるんだから、好きな大人の国(笑)に行ったらいいじゃないですかw

・日本程度で不自由を感じてたら、もうどこの国行っても生きてゆけないだろうな

・椎名さん、そう思うなら出て行くという選択肢もありますよ。止めませんから

・日本をけなすことがカッコいいと思ってる爺さん世代。こいつらが日本を食いつぶしてきた。

・椎名誠、むかしは好きだったんだけどな。。がっかりだぜ

・自分らの世代がこんな世の中にしたとは思わないんだな

・相変わらず大したこと言ってないよね

・社会がどうこう言う前に自分がやれよ。

コメント http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503246039/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事