【琉球新報】社民党・山岡健一「機動隊員が「クソが」と発言した。言葉の暴力だ」@辺野古座り込み

機動隊員、排除で暴言か 辺野古で抗議の今治市議に 県警は否定

【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、社民党自治体議員団全国会議(高田良徳議長)の議員や市民ら約80人が18日、辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前に座り込み、新基地建設に抗議した。

同会議の山岡健一今治市議によると、機動隊員が議員らを排除した際、山岡氏に「クソが」と発言したという。

県警は取材に対し「発言は確認されていない」と否定した。

海上では沖縄防衛局がシュワブ内の「N5護岸」建設予定地付近で砕石を設置するなどして、仮設道路工事を進めた。クレーンで付近の浜辺にコンクリートブロックを複数並べ、17日までに浜辺に運んでいた汚濁防止膜をコンクリートブロックにつなげる作業も確認された。

市民らは抗議船3隻とカヌーで抗議した。

山岡氏は3人の機動隊員にごぼう抜きされ、足を持っていた隊員が「クソが」発言したという。

山岡氏は「以前、(東村高江で大阪府警の機動隊員による)『土人』発言もあったが、心ない警官もいるんだなと思った。言葉の暴力だ」と憤った。

同会議は研修で来県している。高田議長は「新基地建設は盗んだ車を『新車にしろ』と言っているようなものだ。

全国の問題として考えないといけない。各地域に帰って運動を広げたい」とあいさつした。


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-558040.html

山岡 けんいち プロフィール


昭和55年 今治市伯方町生まれ

平成 8年 伯方中学校卒業

平成11年 今治東高等学校卒業 14期正

平成15年 広島経済大学経済学部経済学科卒業

平成15年~20年 今治市内自動車販売会社勤務

平成21年 今治市議会議員初当選

平成25年 今治市議会議員当選(2期目)

平成27年 教育厚生委員会委員長
http://www.sdp.or.jp/

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・勝手に座り込みをしている時点でクソと言われてもしょうがないと思うが

・クソだって自覚はあるんですねw

・今治市義がなんで沖縄で政治行為するんだよ、クソが

・違法行為してる議員が何言ってんだ!

・クソをクソといったり、ハゲをハゲといったらダメ

・社民党はクソ。これは日本人なら誰もが認める事実であろう

・大袈裟なやつだw

・次からはこの犯罪者が!でいいんじゃね?

・まず法律を守れよ

コメント http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503100591/








▼アンケート(ランダム)& 結果確認

おすすめの関連記事