【森友学園】籠池前理事長夫妻、大阪府の補助金もだまし取った疑いで再逮捕へ! → ネットの反応「民進党さん、助けてやれば?」


籠池前理事長ら再逮捕へ 大阪府の補助金もだまし取った疑いで

8月19日 6時07分

学校法人「森友学園」をめぐる事件で、大阪地検特捜部は国の補助金をだまし取った疑いで先月逮捕した籠池泰典前理事長と妻が大阪府の補助金もだまし取った疑いがあるとして21日にも詐欺の疑いで再逮捕する方針を固めました。

森友学園の前の理事長の籠池泰典容疑者(64)と妻の諄子容疑者(60)は、大阪・豊中市で行っていた小学校の建設工事で、国の補助金5600万円余りをだまし取ったとして、先月、詐欺の疑いで大阪地検特捜部に逮捕されました。特捜部は2人の認否を明らかにしていません。

籠池前理事長は幼稚園の専従の教職員の数や障害がある子どもの数を水増しし、大阪府の補助金およそ6200万円を不正に受け取っていた疑いでも告訴され、特捜部は自宅や学園の事務所を捜索するなど捜査を進めてきました。

その結果、2人が府の補助金もだまし取っていた疑いがあるとして勾留期限の21日にも詐欺の疑いで再逮捕する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

特捜部は、国の担当者が森友学園に国有地を不当に安く売却し国に損害を与えたとする背任容疑での告発もすでに受理していて、国有地売却のくわしいいきさつについても解明を進めるものと見られます。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170819/k10011104461000.html

籠池泰典 プロフィール


籠池 泰典は、社会福祉法人肇國舎代表、高等森友学園保育園園長。学校法人森友学園の元理事長。学校法人籠池学園の理事長。
生年月日: 1953年2月7日 (64歳)
生まれ: 香川県 高松市
本名: 籠池康博
籠池泰典 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・なんか知らんけど、彼らはもう用済みだと判断されたみたいね

・詐欺師の言葉に踊らされた又は彼らを利用した野党はコメントなしか❓

・野党4党の方…この方を使って国会を遅らせ国益を損ねたんだから謝罪位しても罪にはならないぞ!それともまだ盆休みか?

・これはひょっとしたらやると思っていたけれど、やっぱりやるんだー。大阪地検特捜部、かなり厳しい・・・

・野党側やメディアは、我々も騙されてたんだとか言うんかな?

・民進党さーん、助けてやれば? (棒


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!