【産経新聞】朝日・毎日のご都合主義が、読者のメディア不信を加速化させる!→ ネットの反応「社説なんかいらない」「ニュースだけ扱え」


「森友学園」と「北朝鮮」をめぐる朝日・毎日のご都合主義が、読者のメディア不信を加速化させる

ただでさえ「マスゴミ」といわれて久しいメディアは、いよいよ読者から底意を見透かされ、軽侮の対象とされていくのだろうと悲しくなった。

最近の新聞各紙やテレビのニュースの扱いに関してである。

(3月9日に掲載した【阿比留瑠比の極言御免】を再掲載しています)

北朝鮮が、在日米軍基地攻撃を想定した弾道ミサイル4発を発射した翌日の7日付朝日新聞の社説には、目を疑った。

2本の社説のうち、ミサイル関連は下の第2社説とし、より重視していることを示す上側の第1社説では、安倍晋三首相の昭恵夫人は公人か私人かの論争を取り上げていた。

社説は、昭恵氏が学校法人「森友学園」で講演した際に政府職員が同行していた点を問題視し、「国民が納得できる説明をする責任がある」と結んでいた。

何をどう書こうとその社の自由ではある。だが、米国による北朝鮮への先制攻撃が現実味を増し、精度を高めた北のミサイルに日本のミサイル防衛(MD)システムの再構築が迫られるような局面なのである。

(略)

朝日や毎日は、「戦争立法反対」とのポスターを貼った保育園や、「アベ政治を許さない」と記したビラを小学校に掲示した職員らについてはことさら問題視はしない。

そんなご都合主義が、読者のメディア不信を加速化させる。(論説委員兼政治部編集委員)


http://www.sankei.com/premium/news/170814/prm1708140003-n1.html

産経新聞


産経新聞は、産業経済新聞社が発行する日本の新聞。 産業経済新聞社はフジテレビジョンやニッポン放送、ポニーキャニオンなどとともにフジサンケイグループに属する。 大阪新聞の僚紙である日本工業新聞を前身とし、時事新報の流れを汲む。キャッチフレーズは「モノをいう新聞」。
産経新聞 – Wikipedia

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・社説なんかいらねぇんだよニュースだけ扱え

・そのニュースも偏向なんですが

・記者クラブのせいで皆で一斉に同じ報道する阿呆らしさw

・まだ新聞テレビ以外の情報源が無い老人達は騙せてるだろ

・新聞は勝手な事書いてろって思うけどTVはダメだ。公共財を使ってる許認可事業だからな。

・上原の件もやらないし、結局どこもマスゴミ

・極左売国の新聞ばかりだから極右の新聞があってもいいのにないからバランス悪い

・産経は政治は良いが、軍事と科学は朝日とは違う方向でヤバい。

・産経は報道しない自由を行使しない分マシ

コメント http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502704303/


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!