Share News Japan

最新のニュース

新潟の高校の野球部で練習後に女子マネージャーが走る → 戻った直後に死亡 走らされた原因とは…

新潟の高校の野球部で練習後に女子マネージャーが走る → 戻った直後に死亡 走らされた原因とは…

練習後走り倒れた女子マネが死亡

 新潟県加茂市の加茂暁星高校で7月、野球部の練習直後に倒れ、意識不明になっていた2年生の女子マネジャー(16)が、5日に入院先の新潟市内の病院で亡くなったことが県警への取材で分かった。

死因は低酸素脳症だった。

同校によると、女子生徒は7月21日午後5時半すぎ、同校から約3・5キロ離れた野球場での練習に参加。

午後7時半ごろに練習を終え、男子部員と一緒に走って学校に戻った直後、玄関前で倒れたという。

女子生徒は普段、球場を行き来する際は、用具などを積み込むマイクロバスに乗っていた。

この日はけがをした部員がバスに乗るなどしたため、監督が「マネジャーはマイペースで走って帰るように」と指示していた。

女子生徒が倒れた直後、駆けつけた監督は「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AED(自動体外式除細動器)は使用しなかったという。

女子生徒は救急搬送された病院で治療を受けていたが、5日午後6時すぎに亡くなった。

加茂署は業務上過失致死の疑いも視野に、関係者から事情を聴く方針。

同校は朝日新聞の取材に対し、「生徒のご家族には誠意を持って対応し、このようなことが起こらないように対策を取りたい」とコメントしている。


http://news.livedoor.com/article/detail/13438625/

加茂暁星高等学校

加茂暁星高等学校は、新潟県加茂市にある私立高等学校。学校法人加茂暁星学園が運営している。 曹洞宗住職が創立者。キリスト教修道会が母体の暁星高等学校とは全く無関係。
加茂暁星高等学校 – Wikipedia

▼関連動画 – 2015 新潟高校野球紹介 加茂暁星



▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・監督、あなたが走るべきだったのでは‥もとよりバスが往復すればいい話だし。本当に悲しい事件。これは事件です。

・部活となると、ムチャが美談になるのはなぜか?

・いくつか致命的なミスが重なってるけど、特にAED。必要かどうかはAEDが判断してくれるんだよ、素人よりも正確にな。助かった命だぞこれ。ちゃんと救命講習くらい受けとけよ…

・大人の都合で子供達が命を落とす。原則とか言ってないで夏は運動禁止にしなよ。

・何で基礎的な応急処置すら施してないんだ?

・必要かどうかはAEDが判断するんだから、とりあえず使用しろよ。命をなめてる。

・この件で監督を糾弾するような事は勘弁しろ。予期できないことも世の中にはたくさんある。

アンケート(ランダム)&結果を見る


おすすめの関連記事

Return Top