【世論調査】安倍内閣支持率44%にV字回復! → ネットの反応「正直よく踏ん張ったと思う」「もともと支持率落ちてないはず」


内閣支持率44%に上昇

8ポイント増、不支持と拮抗

共同通信社が3、4両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.4%だった。

前回7月の調査より8.6ポイント上昇した。不支持は9.9ポイント減の43.2%で、ほぼ拮抗した。

今回の内閣改造、自民党役員人事を「評価する」との回答は45.5%で、「評価しない」は39.6%だった。

総務相に起用された野田聖子自民党元総務会長に「期待する」は61.6%で、「期待しない」は31.4%。

外相に起用した河野太郎元行政改革担当相に「期待する」は55.6%、「期待しない」は34.8%だった。


https://this.kiji.is/266119158398566403

【毎日新聞】<世論調査>改造内閣支持率35% 不支持率は47%

毎日新聞は3、4両日、内閣改造と自民党役員人事を受けて緊急の世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は35%で7月の前回調査から9ポイント増。

不支持率は47%で同9ポイント減だった。

今回の改造で安倍内閣への期待が変わったかどうかを尋ねたところ、「期待できない」が27%、「期待が高まった」が19%、「変わらない」が48%。

支持率は上昇したものの、政権浮揚効果は限定的といえる。

調査はコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に調査員が電話をかけるRDS法で実施。

18歳以上のいる1656世帯から1010人の回答を得た。

回答率は61%。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000040-mai-pol

▼twitterの反応

▼ネット上のコメント

・ほらな!支持率回復しはじめただろw

・めっちゃ上がった

・野党がク○すぎるんだよ。

・不都合な閣僚を全て変え、お友達を減らし、何がなんでも逃げ切りたい感がする。結局国民には何も説明できてないのだから。

・共同は支持率44%なのになんでこんなに開きがあるんですかねぇ。つーかもはや信頼性がなさすぎる。モリカケでマスゴミは一線越えた捏造してくるのがよくわかったし

・もともと支持率落ちてないはずです。新聞テレはこぞって落ちたー、落ちたーって報道するけど安倍総理の国を思う真摯な姿は分かっている人は分かっている。メディアは墓穴を掘るだけ

・意外にシレぇーっと 内閣支持率あがっとるね 内閣改造も不発って早版刷りしちゃった新聞社はどこですか?


▼アンケート(ランダム)& 結果確認


この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

1日1クリックのご支援、お願いします。

\ SNSでシェアしよう! /

Twitterで Share News Japan をフォローしよう!